• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い靴~ は~いてた~ 女の子~ ♪

  1. 2010/05/31(月) 15:07:53|
  2. 植物
  3. | コメント:6
赤い靴
赤い靴履いてた女の子…
すみません、ウソをつきました、ごめんなさい。
この靴を履いているのはオバサンのわたしです。
最近、こんな可愛らしいガーデニング用の靴を求めました。

五月晴れ
今日は5月最後の日です。今年最後の五月晴れです。
清々しい空気で、気持ちもさわやかです。


畝
去年から始めた畑仕事ですが、今年になって慣れない手で
畝を作り、野菜たちを植えました。

トマト、きゅうり、ゴーヤ、ナス、シソ、二十日大根、
ピーマン、とうもろこし、そして忘れずにバジルとハバネロも。

きゅうり


トマト
写真がぼやけてしまって残念ですが、キュウリとトマトは小さな実を
付けはじめました。

玉ねぎ
昨年植えた玉ねぎは、本当に玉になってくれるのか不安です。
なんせ、植えっぱなしで肥料もなにもやりませんでしたので。。

ガーベラ
ガーベラも小さな小人のような花が咲きました。





今年は2月くらいから家のリフォームの準備に入り、それに忙殺されていましたが
4月の終わりにやっと完成。
その間、私の中で不思議な感情がさまざま行き交い、自分でも驚いてしまいました。
やっと落ち着いてきたので、ブログでも書いてみようかと思い立ちました。

衝撃
あらら、写真の日付が一年ずれていますね、すみません。
これは、解体が終わってこれからリフォーム工事が始まるぞという写真です。
また後日にリフォーム話はお伝えしようかな、かな、伝えられるといいな。

自信がないわたし^^;

<<そろそろビールの季節 | BLOG TOP | 今日の主役はぴのこちゃん>>

comment

No title

  1. 2010/05/31(月) 23:16:32 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
わーい、ともさん、お元気そうで何よりです。たくさん野菜が育っているようなので、しばらく健康な食生活をおくれそうですね。

リフォームはかなり大掛かりのようですが・・・? 建物の改造前と改造後の写真に非常に興味があります。ちゃんと写真を載せてくださいね!楽しみにしています。

ぴのこちゃんのその後はいかがですか?元気でみんなの耳掃除をしていることを祈っております。

いらっしゃいませ

  1. 2010/06/01(火) 16:48:06 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ものすごい大々的な改装ですね。改装と言うよりも一から建て直し?お疲れ様でした。これで温泉も引けたらばっちりですね。畑も本格的!美味しいお野菜でまた何を作られるのか楽しみです。
今日からもう6月、あっという間ですねー。

Andiさん

  1. 2010/06/01(火) 17:46:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
はい、わたしはそこそこ元気にしておりました。cakeさんやyukacanさんのブログもこっちょり隠れて見ていました^^;

今年は天気が不順で、虫がついたり葉が黒くなってしまったりと、野菜や花たちにとってはあまりよい環境ではありません。乗り越えて豊作とまではいかなくても、人の口に入るだけは実って欲しいものです。

改装中の写真は一応撮ってあるので、整理してそのうちブログに載せますね。ぴのこは相変わらず元気もりもりです。最近「語る」ようになりました。以前は不振な物音や掃除機に対して甲高い声で鳴くだけだったのですが、最近、ケージから出して欲しい時に高低をつけた「グルグル」というようなまるで語りかけているような鳴き声をたてるようになりました。可愛いです^^

yukacanさん

  1. 2010/06/01(火) 17:59:20 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
はい、本当に一から作り直しと言っていいほどの改装になりました。詳しくはまた後ほどにお伝えしますね。温泉はもうひいたんですよ。昨日、初めての使用料の集金があって、一ヶ月70㎥までは基本料金(5040円)なのですが、我が家では57㎥しか使っていませんでした。無理して節約したわけではないので、なるほど、説明会の時に「超える人はまずいません」と言ったのが本当だとよくわかりました。

新鮮な野菜たちはきっと、ごくごく簡単ないつもどおりの調理法で食べられるのだろうと思います^^;新鮮だというだけでご馳走ですよね。朝、キュウリとシソをもいでさっと塩でもんだだけで食卓に、う、じゅる。。

No title

  1. 2010/06/07(月) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
リフォーム、お疲れ様でした。引っ越しも無事に終わって、落ち着かれましたか。早速の畑仕事に追われているようですが、本当に今の時期に動かないと、後が進みませんよね。美味しい野菜が沢山採れますように。

で、タマネギは赤タマネギですね。トマトは黄色の長いトマトですか?
私の妹も、(犬に悪戯されないように)プランター植えの黒いトマトを植えているそうです。musasiで、私もその苗を見ました。私も窓辺菜園をしたいと思っているのですが、買った土が悪さをして、部屋中に虫がブンブン舞ったり土が腐ったりと、とても良くない状態なのです。腐葉土に問題があるのかな。植えた種はことごとく消えました。リベンジしたいな。

cakeさん

  1. 2010/06/07(月) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
自分で植えたのに、どんなものを植えたかすっかり忘れて、玉ねぎも赤くなってきたので、「あれー!」なんて驚いてしまい、自分のバカさ加減にあきれています。

トマトも、なんかね、中玉と妹さんと同じく黒いトマトと大きいのと植えました。写真に撮ったのはどんなトマトだったか、大きくなってみないとわかりません^^; 虫や病気にやられて、四苦八苦しています。

新しい土を使ったのに虫が出たり土が腐ったりするのですか? ホームセンターに行くと「○○用の土」などと銘打って色々な種類の土を売っていますよね。肥料もしかりで、「なんだっていいじゃーん」とか投げ出したくなります。バラだけはバラ用の土とかいうのを買いましたが、肥料は「なんにでも使える肥料」と言うのを買ってきて使っています。

この次伺った時は、窓辺に鈴なりの野菜たちとお目にかかれる事を期待しています。そうだ、日よけにゴーヤもいいんでない?

 管理者にだけ表示を許可する
 



