• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろビールの季節

  1. 2010/06/06(日) 17:45:59|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
畑のツルバラがだいぶのびて来たので、絡ませる支柱を買いに
酒田のホームセンターまで出かけてきました。
バラはまだ小さいんですが、支柱は笑えるほど背丈の高いものを
選んでしまいました。
今日は疲れちゃったので、笑える支柱は後日設置する事にしました。

そして、その帰りに酒田のジャスコで全国陶器市をやっていたのを
思い出して立ち寄ってみました。

そして手に入れてきたのがこれです。
ビアカップ
ビアカップで、同じものの裏表の写真です。
ちょっと渋めですが、なんかどんぴしゃっと気に入ってしまいました。
それでも、迷いつつ何度も眺めていたら、売り場のおじさんが
1500円のを1000円にまけてくれました。
これで冷たいビールをぐびっ、、、うふふ。
ビールの季節になってきましたねぇ。


もう一種類求めたものがこの小丼です。
普通の丼よりは小さく、ご飯茶碗よりは大き目です。
小丼

中に模様があるんですよ。
中に模様のある陶器って、好きです。
丼の中
ちょっとした丼ものはもちろん、漬物や煮物を盛り付けても
よさそうで、値段も手ごろだったので買いました。

この陶器市は色々あって面白かったのですが、びっくりするほど
高価なものも多くて、目の保養をしてきました。

ここのところ良い天気が続いて、プリズムも大活躍です。
プリズム

<<リフォーム顛末記 | BLOG TOP | 赤い靴~ は~いてた~ 女の子~ ♪>>

comment

No title

  1. 2010/06/07(月) 06:59:42 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
わっうさぎだ!私はビール(と言うかアルコール一般)飲まないんですけれど、これは渋くてかわいくて、いいですね。小ドンブリもいいなぁ。

今日、試験的に缶詰のいわしを甘辛く煮詰めたのをひとりご飯用に作ってい台所に、息子が入ってきて「これ、何のニオイ?」って聞くじゃありませんか。ついでに息子にも甘辛サーディーン丼を作ってあげちゃいました。その後に入ってきた配偶者は「わっ、魚だ!くさいっ!!」って逃げ出してましたけど、ははは。

自分で食べていた時はわからなかったんですが、息子が「おいしい!」って食べてるのを見て、「あーやっぱ、スープ皿の代用は劣性だな」と思いました。でも、滅多にどんぶり物を食べない我々には、これでもしょうがない・・・

  1. 2010/06/07(月) 09:46:30 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
日本料理は器がバラバラで、本当に収納に苦労します。でも、陶器市や瀬戸物店に行って、一つ一つの器を観るだけでも、幸せな気分になれます。
ともさん、1500円を1000円に負けて貰えた貴女はエライ!

そっか、ウサギかぁ。動物が傍にいないのは、寂しいものですね。我が家の巨大金魚は、他所の家の池で新しい友達と一緒に楽しそうに泳いでいます。私の顔は、完璧に忘れられました。

Andiさん、丼系の器は使いませんか?私は煮物以外にも、サラダボールに使ったりと、皿よりも重宝しています。

Andiさん

  1. 2010/06/07(月) 16:29:04 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうそう、うさぎの模様に惹かれたんですよ。

缶詰のいわしって味はついていないんですか? 甘辛にすると、何でもおいしくなっちゃうような気がします。ご主人、食わず嫌いじゃないの?

日本でもレストランに行くと「パンにしますか、ライスにしますか」なぞと聞かれて、「ご飯お願いします」と言っても何故かお皿にご飯が盛られてくるんですよねぇ。「ライスじゃねぇよ、ご飯だよ。。。」と言いたくなりますけれど^^; イギリスにはどんぶりっぽい器はありませんか?深めのスープ皿とか、サラダボールとか。フィンガーボールでも代用できそうな(こらこら

cakeさん

  1. 2010/06/07(月) 16:39:41 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
陶器市は5日から始まったばかりで13日までですのに、しょっぱなからおまけしてくれるなんてね。このカップは同じ模様で大小があったんですが、迷わず大にしました、うふ。

和食器は本当に形が色々で大変ですよね。義父がなくなった時、食器類の整理をしたのですが山のような様々の形の食器群を目の前にして途方にくれましたよ。昔は住み込みの従業員もいたし、従業員はお昼ご飯を一緒に作って食べたりしていましたから、大量の揃いの食器がありました。

リフォームで片付ける時に物の多さに大反省したので、カップは2個だけ、小丼も3個だけにしました。小丼を買った理由は模様のほかにもうひとつあります。売っている人が「小さいからダイエットにもなるよ!」って言ったの。。。

もう事務所に伺ってもあの巨大金魚とは会えなくなってしまったのね、しくしく。

 管理者にだけ表示を許可する
 



