• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みも終わり

  1. 2010/08/16(月) 17:09:56|
  2. 雑感
  3. | コメント:11
夏休みも終わり、帰省していた子供達も帰り、
ぼんやりと過ごしている月曜日です。
いつもなら月曜日はお茶の稽古の日なのですが、
先生が気前良く夏休みを3週間もくれたので
今週も来週もお稽古はオヤスミです。

昨日まで良い天気が続きましたのに、今日は雨、雨、雨。
外は雨

山には雲がかかり、川も濁流となって流れています。
濁流

雨でも、相変わらず「おばかパワー」全開のチワワです。
おばかちゃん

ベッドが汚れたので洗濯され、仕方なくベッドなしで寝る
トイプードル。
ベッドがないよ

プードルのベッドを汚した犯人はこの子です。
犯人なのに、ぬくぬくと自分のベッドでやすみます。
ベッドを汚した犯人



先日(といってももうしばらく前ですが)、丸いズッキーニを
見つけました。おお、これはこれはと思って買ってきました。
丸いズッキーニ

でも、どう見ても大きすぎます。
根性でドルマに仕立てましたが、二人で一個食べるのが
やっとでした。それに、味もイマイチでした。
トルコのズッキーニとはきっと種類が違うのでしょうね。
丸いズッキーニドルマ

その時一緒に購入してきたオクラです。
赤いオクラは珍しいと思ったのです。
緑色のより味が濃厚な感じがしました。
どうやら「シマオクラ」というものらしいです。
赤いオクラ

窓を開けると湿った熱い風が流れています。
半月もすると9月。もうすぐ秋か、いやだなあ。

今日のわたしは、昨日娘がアパートに戻ってしまったので、
それでさびしさもあってクサッテいるのですよ。
おまけに、台所と居間の間の犬用の柵に足を引っ掛けて転んでしまい
柵も壊れて、しくしくしく。泣きっ面に蜂なのですよ。
うぇ~ん。

でも、明日からがんばるもん、がんばるんだもん。

<< | BLOG TOP | 行く夏>>

comment

No title

  1. 2010/08/16(月) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
娘さんが帰ってしまってくさっているともさんの気持ち、わかります。お天気もイマイチとあっては、ますます滅入りますよね。こちらは、今日は暑くなったんで (と言っても日本やトルコどころではありませんが) 3人でお昼を外食して、それから散歩しました。天気予報では「これが今年最後の夏日」ということです。これから先「秋」へ向かうばかりです。ネットでみたら、山形は、この先1週間まだまだ暑いようですね。兄が、実家の母が熱中症になりかけたと言っていました。ともさんも、水分を充分摂って、おいしい自家製野菜を食べて、元気出してください!

ズッキーニもオクラもおいしそう。犯人は。顔をうずめて知らないふりをしているように見えますね、ははは。

寂しいですね。

  1. 2010/08/17(火) 09:44:24 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
雨が降って、ようやく気温も下がったと喜んでいたら、湿度もあがり気温も元に戻りました。今年は本当に暑いですね。
Andiさん、英国の方のブログの写真を見ましたら、とても夏とは思えない情景でした。そちらはずっと涼しかったのですね。庄内はまだ風があるので、暑くても救われるのですが、内陸は盆地が多いので暑さも格別ですね。どうかご両親も、水分を多く摂られて体温調節出来ますように。

ともさん、私もその赤い色のオクラを買いました。緑の色のと一緒に買ったら、一緒に茄子と油揚げの煮物に調理され、色の違いは分からなくなりました。味が濃かったのですね。私はオクラは何にしても美味しいなと思います。
お盆前に、S氏からどでかいズッキーニを戴きました。ズッキーニに関しては、どうやら私も妹も「何に入れても馴染まない。」と意見が一致しているようで、単独で夕顔のけんちんのズッキーニ版にしました。夕顔だと思って食べると、かぼちゃの味がしました。当たり前ですけど。

ともさん、柵にからまって転んだのですか。怪我はしませんでしたか?
私のような歳になると、怪我は本当に治りずらくなります。特に足の怪我は、何ヶ月たっても傷が残り、青あざは消えません。気を付けなくちゃと思っているのですが、増えるばかりです。

Andiさん

  1. 2010/08/17(火) 16:10:34 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
やりきれない寂しさは、行かれた当日と翌日くらいまでで、もう今日あたりからいつもの私に復活です。食事も、厚揚げとカボチャの煮物なんかの年寄りメニューにしようかなと今さっき買い物から帰ってきたところです。そういえば、スーパーの店先から小松菜やホウレンソウが消えていたのにはびっくり。ニュースで「異常気象で葉物が云々」というのを聞いてはいましたが、あまりきれいさっぱりないので驚きました。

子供の成長と共に親から離れていくのは当然で喜ばしい事ですが親の感情が子供の成長についていけないのが情けない^^;

自家製野菜はトマト、キュウリ、ナスはほとんど終わり、そろそろゴーヤが大きくなり始めました。もうすぐ収穫できそうです。

cakeさん

  1. 2010/08/17(火) 16:19:16 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんも赤いオクラを買いましたか。あれ、茹でると緑色になっちゃうんですね、つまんないですね。先日、外食した時にオクラを硬めに茹でて縦二つ割にしたものが塩味で出てきました。わたしはついつい柔らかくゆで過ぎてしまうのですが、硬めにと思うとガリガリに硬いままで、どうも上手に茹でることができません。修行が足りませんね。

転んだ時は、幸いに私自身は無傷で柵がばりばりっと割れました。夫が「いつかやるだろうと思っていたが、ここまでするとは思わなかった」と呆れ顔でため息をついておりました。

年々、どんどん足があがらなくなっています。体力の衰えというか筋肉の衰えというか、意識して鍛えないとみるみる身体が年取っていきますね。はぁ、情けなや。

No title

  1. 2010/08/17(火) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ズッキーニ、それほど美味しいものじゃないんですよきっと。
オクラ、こちらのオクラはもっと小さいのですが色は赤が
混じっているんですよ。一気に500g買って料理しちゃうんです。
でも腱鞘炎になりそうです。cakeさんには禁止しましょう。
娘さん、次はいつ帰っていらっしゃるのかな。

yukacanさん

  1. 2010/08/17(火) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私がズッキーニを初めて食べたのはあるお店で焼いたお肉の付け合せでした。厚めの輪切りにしたものをバターで炒めてあり、すごくおいしかったんです。煮るより炒めたほうが美味しいかな。

トルコでは緑とあかのオクラが混ざって売られているんですか。トルコだからきっと柔らかく茹でるのよねぇ?どうして腱鞘炎になるの?頭の方はさくさくと切って調理しませんか?

娘が今度来るのはお正月かな、それも次回は怪しいです。大きな試験を控えているので終わるまで帰省はできないかもしれません。

No title

  1. 2010/08/18(水) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん、トルコのオクラはね、と~っても小さいのがあるんです。
500gも買って下拵えするのは、大変だと思います。
レストランで、野菜のスープを頼んだら、オクラのスープが出てきました。
平べったいオクラ(実が着いたばかりなの?)でした。
美味しいのですけどね。

No title

  1. 2010/08/18(水) 14:31:26 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
腱鞘炎になるのは、オクラの頭?を鉛筆の先のようにくるくるっとむくからです。切り落としたり、深くむくとねばねばが出てくるのでだめと言われるのです。明日オクラ買おうかな。

オクラの頭

  1. 2010/08/19(木) 10:05:45 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ええっ!オクラの頭を剥くんですか?
え?頭ってどっちの方だろう?
先の方ですか?根元の方ですか?
切り落としてしまうのを、なるべく残すようにするんですか?
その方が食べやすいのでしょうね。

cakeさん

  1. 2010/08/20(金) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
トルコの野菜スープにはオクラが丸のまま出てくるのでしょうか。小さいうちに採っても熟させる必要がないのだから、柔らかくて美味しいかもですね。

yukacanさん

  1. 2010/08/20(金) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
外食した時に食べたオクラも、ちょうど頭の部分をくるくると巻く様に切ってありました。今夜はオクラをゆでるので、そうしてゆでてみます。でも、日本だと、オクラは粘る料理だから身体にいいって言われるんですよね。トルコでは粘らないようにして食べるんですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  行く夏>>



