• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう、丸一年

  1. 2011/10/12(水) 00:30:32|
  2. | コメント:2
母がわたしの所へやってきてから、まる一年になりました。
最初の頃は帰るの帰らないのとごねていましたが、今は全く言わなくなり、
その代わり「父さん早く迎えに来ないかな」が常套句になりました。
ひどい物忘れや粗相の自覚があり、身体も思うように動かない90歳は、
まあ、想像してもあまり嬉しいものではありませんものね。
でも、日々の生活が安心できるものになったので、食欲もあり、顔の表情も
実家にいた頃に比べると格段によくなっています。

一週間に一回のデイサービス(朝行って入浴、食事、レクリエーションへの
参加などのサービスを受け、夕方に帰ってくる)や、わたしがいない時の
ショートステイ(泊りがけで、日々の生活のケアを受ける)も何とか受け入れ
るようになり、兄や夫と「こりゃ、100歳まで生きるぜ」と話し合っています。
ひぃぃ。。。

このブログの「来た道、行く道」を毎日実感しているこの頃です。




さて、話題変わって、新米のお話です。
新米が出回るようになって、毎日のご飯が美味しくなって困ってしまいます。
昨年は、山形県で「つや姫」という美味しいお米が開発されて、我が家でも
美味しいねと喜んで食べたものです。大変な評判で、予想より良い売れ行き
で、何月頃からでしたか品が尽きて、販売されなくなってしまいました。
今年も売り出され始めましたが、値段が、あららです。
昨年は5キロで2180円でしたが、今年は2580円。はえぬきの新米が
5キロで1680円。はえぬきも中々の美味しいお米なのです。
母と息子の食べ口が増えた我が家ではつや姫を毎日の食べるお米には無理
を感じて今年はつや姫は買わないと決めました。
吉村知事はつや姫のブランド化を進めようとしているようですが、贈答用
の米になってしまっては、いやはや、県民としてはチョット悲しい。
いつも行く大型のスーパーでははえぬきとつや姫が並んで売られていました
がはえぬきの方が売れ行きはいいようでした。

秋もだんだん深まって、ついこの間まで鳴いていた玄関近くのコオロギが
ついに鳴かなくなってしまいました。そして、わたしの住んでいる地域の
一大イベント(?)の、カメムシの大移動が始まり、山や畑からカメムシ
たちが越冬する為に人家に入り込む作業が始まり、窓や壁にカメムシの大群
が押し寄せ、洗濯物を外に干して取り入れる時に洗濯物を振ると、ばらばら
とカメムシが落ちてきます。今朝起きてパジャマを脱ぐ時にどこからか紛れ
込んだカメムシが3匹ほど落ちてきて悲鳴を上げました。明け方、妙な夢を
見て怖くて仕方なかったのですが、原因がわかった気がしました。夢の中で
寝ているわたしの左側の方でわたしをしつこく触る手があり、うるさいなあ
と触り返したら小さな子供の手だったのです。それで目が覚めて、恐ろしく
なってしまったのですが、原因はきっと紛れ込んだカメムシに違いありません。
今夜は、念入りにカメムシのチェックをしてから布団に入らなくてはなり
ません。

おお、珍しく夜更かしをしてしまいました。
さてさて、お風呂に入って寝るとしますか。おやすみなさい。
スポンサーサイト

<<お出かけ | BLOG TOP | >>

comment

No title

  1. 2011/10/29(土) 21:49:55 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。うれしい!Tomo さんの声が聞けるようになりました。そうですか、もう1年ですか。やっぱり、実の娘と暮らすのはお年寄りに一番いいんですよ。

夏にお母様のひ孫が生まれる?と聞いていましたが、男の子でしたか?女の子でしたか?

実家の母も、洗濯物を入れる時には、ばさっばさっとよく振り叩いてから家の中に入れなさいって言ってました。うーん、カメムシですか。一緒に寝るのは気持ち悪いですよね。カメムシとお米の話題・・・平和な証拠です。

Andiさん

  1. 2011/10/30(日) 16:10:37 |
  2. URL |
  3. Tomo
  4. [ 編集 ]
あ、やっぱりAndiさんには更新を見つかってしまいましたね。
最近はカメラも持ち歩かないので、写真もなく人知れずこっそりと更新していこうなどと思っていたところでした。

兄のところのひこ孫は男の子でした。姪は看護師で、早々にお腹の赤ちゃんが男の子だとわかっていたようです。身内の赤ちゃんというのは親でなくてもバカになってしまうようで、送られてきた写真をみては「かわいい~」とメロメロになっています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<お出かけ  | BLOG TOP |  >>



