• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素敵

  1. 2012/05/24(木) 10:43:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
ここしばらく(多分数か月)PCの調子が悪く、騙しだまし使っていたのですが、
あまりにフリーズばかりするのでついにリカバリを決行しました。が、変わら
ないどころかウィンドウズの更新に気の遠くなるような数時間という時間がかかり、
シャットダウンすらもフリーズするという事態になってしまい、やっと古いパソコン
とお別れする決心がつきました。オフイスも今の新しいので作成されたものは
私のパソコンに入っているバージョンでは読み込むことができないとのこともあり、
やっとXP卒業&オフイス10導入しました。昨日、新しいパソコンが届き、セットアップ、
必要なソフトのダウンロード、ウィンドウズの更新が済み、フリーズしないパソコンに
感動して涙が出そうです。
パソコンって、フリーズしないのが当たり前だったのねぇ。。。などと妙な感慨に浸ってます。

さて、ここ2か月ばかりの間に私の身の回りでは今年の10大ニュースの二つが起きていました。
娘がやっと学生から解放され、親の扶養から離れて行ってくれました。そして、長男が結婚。
娘の引っ越しの手伝いを済ませた後、1週間ほど何をする気にもなれずぼんやりと過ごしました。
末っ子が親の元を去って行った悲哀、すなわち、空の巣症候群というやつですね。
でも、本来が楽天的なタイプなので、1週間ほど今の天井を見て過ごしたら脱却できました。

息子の結婚式は、それぞれの親兄弟と友達3人だけという超コンパクトなものでしたが、
お天気にも恵まれ、よいお式になりました。
写真を載せたいところですが、慣れないスマートフォンで撮った写真で、慣れないパソコンで、
うまくアップロードできないので、またの機会に載せますね。

とりあえずの生存報告でした。

<<台風に向かい、台風を追いかけての外出 | BLOG TOP | 桃の節句>>

comment

No title

  1. 2012/05/25(金) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
随分と長い冬ごもり(季節は春でしたが)で、お忙しいのかなと思っておりましたら、パソコンが原因でしたか。パソコンは動いて当たり前と思っている節があるので、まじめに動いてくれないと本当にイライラしますね。長いこと我慢の日々、お疲れ様でした。

子供達の成長は速いものです。子供と一緒に駆け足で自分たちも成長(?)しているのでしょうが、1週間の抜け殻症候群、お疲れ様でした。
そして、「おめでとう」「おめでとう」2つのおめでとうを言わせてください。

No title

  1. 2012/05/25(金) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
新しいパソコン! 羨ましいような、そうでないような・・・ふふふ。これからやることたくさんありそうですか?

日曜日の超早朝に家を出発、車を義兄のところに置いて、ローカル飛行場からトルコに旅立ちます。今回は、違う飛行場に降り立って、そこから色々観光しながらM村まで行く予定です。3週間、トルコの太陽を搾取してくるつもり。とは言っても、今やイギリスは突然の猛暑!わざわざトルコまで行くの?という感がしないでもありませんが。

Tomoさん、新しいパソコンとスマホをどんどん使ってブログの更新して下さい。期待してます!結婚式の写真、載せて下さいネ。

cakeさん

  1. 2012/05/26(土) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
正直言うとパソコンの不調ばかりでもなかったと思います。色々とあちこちに気もそぞろで余裕がなかったんだとも思います。

ふたつも「おめでとう」をありがとうございます。8月には正真正銘の「ババア」にもなる予定です。いかん、いかん、「バーバ」だった。

今朝ですね、cakeさんが「今トルコなの~」と言っている夢を見ました。え、なんでよ?私の夢なのになんでcakeさんがトルコなんだ!!と理不尽な思いです。ずるいよ~

Andiさん

  1. 2012/05/26(土) 10:11:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
サクサクと動いてくれるパソコンはやっぱりいいです。前のPCは再起動もシャットダウンもえらく時間がかかって、電源を切るのが恐怖でした。これから少しずつ仕事用の単語登録をコツコツしなくてはいけません。また、XPと使い勝手が少し違うので、これもまた徐々にです。ディスプレイの画面が横に大きくなったので、作業を複数行っているときはとても便利になりました。

写真は、なんだかみんなブレブレが多くて、胸を張って載せられないようです。しかも、張り切ってサイズを大きくしてしまったので、それを小さくする作業、、、いったいどうすれば、、、と途方に暮れ中です。

3週間のトルコなんですね、いいですねー。楽しんできてね。今回は、yukacanさんはまだ日本なのかな、お会いできないのかな。私は7月に2泊ですけれど北海道に行く予定で、それが今からとっても楽しみです。トルコを充分満喫してきてくださいね!!

No title

  1. 2012/05/26(土) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
おお、Andiさんはトルコ行きですか。3週間なら、さくらんぼをいっぱい食べて来られますね。果物も野菜も旬で美味しそうな物が市場に並んでいますよね。ローカル空港から直通ですか。羨ましい。やっぱり英国は世界に近いです。(変な表現ですけど、当たっていますよね。)

ともさん、私がトルコに!夢でもありがとう。
実は建築士会の総会の時に、一緒にヨーロッパに旅行に行った面々が、もう一度行こうよと声をかけました。海外旅行は初めての人もいたし、何度目かの人もいたのですが、あまりに面白い珍道中で笑ってばかりいたので、同じメンバーで行きたいと私も願うのでした。そんな思いがともさんにも伝わったのかな。

7月の北海道、良いですね。アスパラは食べ放題でしょうか。2泊も出来るなんて、随分と回れますね。上空から鳥海山を見下ろしてやって下さい。秋田も青森も青函トンネルも(見えないか)ひとっ飛びだったんですよ。楽しんで来てください。

cakeさんその2

  1. 2012/05/27(日) 18:20:25 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
おお、もう一度トルコに行けそうなのですか? いいですね。前のトルコ行では、cakeさん一人でも街中に出たりしたのでしょう?すごいねー。わたしは怖くて一人では出れないかも。外国に行く予定は一ミリもないのですが、パスポートだけはとっておこうかなと思っているこの頃です。

yukacanさんはAndiさんと合流出来そうですね^^

北海道は2泊といっても、仕事がある娘と夜合流して9時頃に札幌の空港に着くのですよ。だから、1日だけですけど、それでも旅行なんて何年も行ってませんでしたから楽しみです。

ともさんへ

  1. 2012/05/27(日) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさんとお嬢さんとでトルコへ行ければ良いのにと、願っているのですが、イスラムと香辛料の香りが駄目なら無理強いは致しません。トルコはイスラムの香りのする国の中でも、ゆる~~~い国なので、アルコールもOKでした。アジアとヨーロッパの同時に楽しめる。そして歴史をほじるととんでもない物が豊富に出てくる不思議な国だったのです。初めての海外旅行にはお薦めだと思っています。

私がどうしてもトルコへ行きたかった原因のNHKの番組は、yukacanさんもトルコへ引きつけた問題のある(?)映像のようですよ。私は建築の面から虜になりましたが、軽い気持ちで訪れても面白い国だと思います。

http://gyao.yahoo.co.jp/special/place-adoree-turkey/01/

軽い気持ちで映像の旅をしてみて下さい。
どうしてもと思ったときに、私のビロビロのVTRをお届けします。
もう何回も観たのでビロビロなんですよ。

cakeさん

  1. 2012/05/29(火) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
娘と二人旅は、多分一番楽ちんでしょうね。でも、海外経験がない二人がある日突然トルコへというのは難しいと思います^^;

7月の北海道は、私たち夫婦と娘と3人で行くのですが、3人というのは微妙な人数でホテルの部屋をとるのが大変でした。安くてよいホテルはもう既にうまっているのでした。費用の面でも、二泊三日でこの値段なら、絶対ハワイに行けるわと思ってしまいましたよ。韓国、台湾などはとても安く行けるらしいですね。海外初挑戦は、まずはそこら辺から始めてみたいものです。トルコじゃ、2泊三日っていうわけにいきませんものね?

ただいま!

  1. 2012/06/13(水) 17:58:27 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あ、ほんとにくもの巣が張ってる・・・いえ冗談冗談。私も実家のPCを新しくして来ました。でもオフィス10ってどうなんでしょう。新しいものは何でも機能が多すぎておせっかい!と文句を言っています。スマートフォンデビューもしていないしトルコで朽ちていくような気がします。

yukacanさん

  1. 2012/06/14(木) 16:44:40 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
前のオフィスは、前の前のパソコンに入れてたバージョンだったかな?パソコンの不調とともに、オフィスも絶不調で立ち上がる前になんか文句ぶーたれてから立ち上がるという状態だったので、新いオフィスは恐ろしいくらいサクサクで嬉しいです。
実家のパソコンを新しくされたんですね。これで、日本に帰ってきてもバッチリですね^^
当然といえば当然なのかもしれませんが、スマートホンにしたらパソコンの前に座る時間が格段に少なくなりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



