• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風に向かい、台風を追いかけての外出

  1. 2012/06/22(金) 16:50:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6
19日、台風が日本列島を通過するよという日に、横浜の娘の所に行ってきました。
19日の朝だったので、飛行機は普通に飛び、ちょっと風があるくらいかな程度で
娘のアパートまで着きました。娘が帰ってくるのは夜なので本当は布地屋さんやら
映画館やら行きたかったのですが、やはりいつ暴風雨になるかわからないので、
とりあえず食材を買出しに出て、その後は部屋を片付けたり洗濯をしたりして
自宅にいる時と変わらない過ごし方をしてしまいました。

娘はその日に限って仕事が長引き、びしょ濡れになって帰ってきたのは夜の9時半も
過ぎた頃でした。

翌日は、台風一過とまではいかなかったものの比較的よいお天気で、スカイツリーを
見に行ってきました。

DSC_0014_20120622161037.jpg

初めて本物を見たので、なんか感動してしまいました。
DSC_0018.jpg

展望台に上る予約はとっていなかったので、展望台の下のソラマチをぶらぶら。
ウィークデーなのに結構な人出でした。
ひどく暑い日でしたので、冷たいものでのどを潤しました。
抹茶を使ったスイーツ屋さんでした。写真に写っているのは娘の指です。
DSC_0020.jpg

こちらは私が頼んだ冷たい抹茶に抹茶のアイスが乗ったものです。
おいしゅうごいざいました。
DSC_0021.jpg

ソラマチのお店をぶらぶらして、扇子なんかをお買い上げ。
DSC_0022.jpg

あっという間にお昼の時間になり、二人で親子丼をいただきました。
DSC_0023.jpg

ランチが2種類しかなくて残念でしたが、卵がとろとろで、これまた
おいしゅうございました。
DSC_0024.jpg

そして、タワーの下にある墨田水族館にも行ってきました。
クラゲが思いのほか美しくて、加茂水族館も是非行ってみたいと思いました。
DSC_0026.jpg


DSC_0043.jpg

アナゴの一種でしたが、これを見た途端、二人とも「ニョロニョロだ!」と
声を上げてしまいました。ムーミンのニョロニョロもこれから思いついたのかしら。
DSC_0051.jpg


ペンギンもとてもかわいらしかったです。
DSC_0055.jpg

ペンギンのおなかですよ。
DSC_0067.jpg

そして、ガラスに持たれて眠るペンギン。
DSC_0070.jpg


水族館を出た後には、ここの店舗にしかないというライオンの
ポンデリングをおやつにしました。なんか、食べてばかりでした。
DSC_0073.jpg



帰りの飛行機は荷物室のドアが閉まらないというハプニングで30分ほど
遅れて、それでも何事もなく無事に飛びました。メデタシ、メデタシ。


これはなんだと思いますか?

DSC_0077.jpg

1週間ほど前に植えたこの種、帰ってきたらこんなににょきにょきと
大きくなっていました。
これは蓮です。大きくなってきたら、水鉢に植え替えしなくてはいけないの
ですが、ちゃんと花も咲くらしいです。楽しみです

<<蓮のその後 | BLOG TOP | 素敵>>

comment

No title

  1. 2012/06/22(金) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
え?蓮ってこんなに簡単に(かどうか知りませんが)種から育つんですか? ともさん、池をつくらなきゃ・・・

ニョロニョロ、ははは、本当にニョロニョロですよね。おいしそうなお抹茶ドリンク。私もお抹茶の入ったものが大好き。ここ4,5年くらいですけど。こちらでも、自分で「なんちゃって抹茶」をたてて、いただいています。ミスドでは、冬にアルバイトしたことがあります。その時、BGMだったアバの曲を聴くと、つい「いらっしゃいませぇ~」と言ってしまいそうになる自分が怖い。

スカイツリー、電車の中から見ました。中には入ったことないけど。来年のお楽しみ、かな?

ご家族のみなさま、お元気ですか?お母様によろしく。

お帰りなさい、Andiさん

  1. 2012/06/23(土) 09:54:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ、Andiさん。蓮は簡単に芽が出るんです。
なんちゃって、わたしもつい最近知りました。数年前、蓮畑のそばを通った時に種を2個ばかりいただいて(勝手に^^;)、家で芽を出させようと水に浸けてみたんですが、頑として芽を出しませんでした。蓮の種の固い殻をこすって、中の層を露出させてから水に浸けて日当たりの良いところに置くと、数日で芽が出始めて、ぐんぐん大きくなるようです。蓮の種が手に入ったらお試しください。イギリスにも蓮の花が咲いている所あるのかしら。

ミスドは、子供たちがいた頃は時々行ったものですが、年寄だらけになるとドーナッツは重たくて中々買う気になれません。今回ずいぶん久しぶりに食べたのですが、あらまっ、美味しかったです。抹茶は買うと高いので、粉茶にできるというごますり器みたいな手回しのものを買ったことがあるのですが、まったくお話になりませんでした。荒いザラザラした小さめの茶葉になっただけでした。あの、パウダーのような抹茶にするには素人の手では無理なんですね。

母は、私が出かけている間にショートステイで施設に預けたのですが、今回は帰ってくるなり、「あー、明日からまた寂しくなる」と言うんですね。大勢の中で過ごすのが楽しくなってきたみたいで、大変に喜ばしい傾向です。今、ひ孫の為の浴衣を縫ってもらっているんですよ。100歳超えするだろうなあ。。。。

No title

  1. 2012/06/23(土) 14:11:37 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
蓮=レンコンです。レンコンできるのかな。抹茶のスイーツ美味しそうですね。こういうものに飢えていますから・・・。
このペンギン、これで寝ているのですか?気持ちがいいんでしょうねえ。台風をかわしての往復、お疲れ様でした!スカイツリー、飛行機からは見えるのかなあ。スカイツリーはそんなにのぼりたいと思わないけれど「ソラマチ」は行ってみたいです。

yukacanさん

  1. 2012/06/23(土) 16:22:53 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
蓮は食用と観賞用があるようですよ。わたしのは多分観賞用かな。生協のチラシに入ってきたんですよ。大きくなるものと、小さいものとがあって、小さいのにも心が動いたんですが花に迫力がなくて、大きいのにしました。どのくらい大きくなるのがちょっと怖いです。

ソラマチ、よかったですよ。色々なものがあって楽しかったです。外国のお客さんを強く意識してお店選びされてるような気がしました。ただ、お値段がそこそこ高くて、素敵だと思っても手が出ないものが多かったです。それこそ、cakeさんのブログにあった酒田の水のペットボトルも398円で売られていて、見てきただけでした。今、外国の方に食品サンプルが人気があるらしいのですが、そのお店もあってアイスキャンディのサンプルが2000円以上もして、びっくりしました。

ペンギンはガラスにじっともたれて、うとうとと目をつむったりあけたりしてました。多分、寝てたんだと思います。

No title

  1. 2012/06/24(日) 11:51:58 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
まぁまぁ、台風をぬっての移動だったのですね。飛行機はピーカンの下界が丸見えのお天気も好きですが、乱気流に揉まれて心配なお天気も好きです。エレベーターかジェットコースターかみたいな。←おいおい。

スカイツリーは私の廻りの人達は興味を持っていますが、私は何故か触手が動きません。ソラマチは楽しみですね。ともさんの入った扇屋さんの扇も団扇も素敵です。きゃあきゃあ言いそうです。

蓮の芽、楽しみですね。私はこれを水槽に植えたいです。もちろん水中にはメダカが泳いでいると言う形ですが、草ですか水の中での発芽なんですね。蓮は種のままで千年も待っているそうで、平泉の毛越寺にも、平安時代の種が発芽して蓮池が出来ていましたね。植物の生命力って凄いですね。
ともさん、加茂水族館のクラゲは綺麗でしたよ。ニョロニョロは見ていて綺麗ですが、他の魚は綺麗素敵じゃなくって、美味しそうに見えるのが難点でした。

cakeさん

  1. 2012/06/25(月) 09:05:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
飛行機は全く揺れることもなく平穏に飛びましたよ。無料の飲み物の数が増えていたような気がします。

スカイツリーは、わたしもそんなに展望台には興味がありません。ソラマチは、時間がなかったせいもあってあまりゆっくり回れなかったのが残念でした。今度行くときはもっとのんびり回ってみたいと思います。わたしと娘はきゃぁきゃぁ言いながら回りました^^;;

昨日、酒田のムサシに水鉢を買いに行ったのですが、睡蓮用の浅い鉢しかなく、しかも高いので他の代用品を買ってきました。そのうち写真を載せますので乞御期待、なんちゃって。そうそう、ムサシでは蓮の苗が売られていました。うちのよりだいぶ大きい苗でしたが、買って行く人いるのか??

いつぞや、葛西の水族館に行った時、大きな水槽に鯵の群れが泳いでいて、確かにあれは美味しそうでした!

 管理者にだけ表示を許可する
 



