• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建具

  1. 2012/11/06(火) 14:55:53|
  2. えええの出来事
  3. | コメント:7
お盆に息子夫婦が孫を連れて初お泊りに来ました。
およめさんは秋田の実家で里帰り出産をして、
東京に戻る途中で寄ってくれたのです。

初お泊りに備えて、泊まる和室の畳、襖、障子
を26年ぶりに取り替えました。相当ひどい様子に
なっていたので、取り替える良いきっかけに
なりました。おかげで、気持ちよく泊まって
もらうことができました。

さて、和室と同じ階には、大変な問題児の部屋が
ありました。子供部屋です。
壁紙ははがれかけ、カーテンはよれよれ、出入り口の
引き戸はわけのわからないシールやプレートが
貼り付けてあり、はがすこともできません。
なので、この部屋も直しを依頼していたのですが、
やっとこの頃工事が始まり、新しい引き戸が
今日届きました。

引き戸を持って来てくれた建具屋さんは大変くだけた
口調のフレンドリーなおじさんでした。
隣室のサンルームで洗濯物を干していたわたしと
あーだこうだとおしゃべりをしつつ戸車の調節をして
いたおじさん、いきなり大真面目に「かあちゃん!」と
わたしに声をかけてきました。
わたしはあなたの母ちゃんではないんだけどね、と思い
つつも何だろうと子供部屋に顔を出すと、
「オレ、会社に戻るわ」とのたまいます。

ええええ、戸が片方残ってるじゃない!

「大変だ!片っ方の戸が逆なのよ、取っ手が逆についているのよ」

ええええええええ

それは大変です!!

そして、数分間大騒ぎした後に、ころりと「あ、俺の勘違いだったわ」と。

ええええええええ ええええ ええええ、うそん。

きけば、40年以上も建具屋さんをしてきたそうで、

良く40年間も無事に過ごしてこられたものだと
妙に感心してしまいました。


ヨカッタヨカッタ、勘違いで。
CIMG1400.jpg

<<ホジナシ星人 | BLOG TOP | 去る者、来る者>>

comment

  1. 2012/11/07(水) 00:32:56 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
この建具やさん、Tomoさんの反応を楽しんでた感じ、ははは。

わーい、Tomoさんだ!そろそろTomoさんにご機嫌伺いを出そうと思っていたんですよ。お元気そうで何より。お孫さん、かわいいでしょう。畳も襖も障子も換えて、お迎えしてもらったお孫ちゃんの写真がないのが残念!Tomoさんのことだから、きっと赤ちゃんのものを編んだり縫ったりしてるんじゃないかな?お元気で。

  1. 2012/11/07(水) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
「間違えた。」なんて言われたら、びっくりしますよね。
でも工事現場を受け持っている者には、間違いは時々起きることだと思っています。人間ですから。

ともさん、お久しぶり!
お部屋のリニューアルが出来て、気分が一新したでしょう。これで誰が泊まりに来ても大丈夫ですよね。
お孫さん、可愛いでしょう。じぃじとばぁばは、メロメロな甘ちゃんになってしまいますよね。毎日のように顔が変わってくるので、画像付きメールはかかせませんね。

なんかおかしいです

  1. 2012/11/07(水) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
お返事を書いて投稿したところ「不正な投稿です」と出て、投稿できないのです。いったいどうしたのでしょう?

Andiさん

  1. 2012/11/07(水) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
再挑戦です。

初お泊りに来た時の孫は生後1ヵ月ちょっとで、おっぱいを飲んで寝て目を覚ましてフニャフニャと泣くだけでしたが、今は3ヶ月も過ぎ、首も座って声を立てて笑いぎゃんぎゃんと大声で泣くそうです。赤ちゃんの成長は早いものですね。今月半ば過ぎに上京するので、その時に写真を撮ってきて載せますね。

Andiさんのお察しの通り、ズボンやベストやスタイなどを縫って楽しんでいます。ベストと言えば、私たちは以前はチョッキと言ったものですがもう古い言い回しなんですね。でも、この間母が私の縫った小さいベストを見て「あら可愛いハッピ」と言ったので、上には上がいるものだと感心してしまいました^^;;

cakeさん

  1. 2012/11/07(水) 17:27:20 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
しばらくブログを放っておいたバチがあたったのかしらん。。。


建具に関してはわたしは全く素人ですが、プロの職人さんが取っ手を逆につけてしまうなんてことあるのかと不思議に思いました。「おれの勘違いだったわ」というのにずっこけてしまいました^^;

孫は確かに身内ですからよそ様の赤ちゃんよりは可愛いと思うのですが、一緒に暮らしていないので食べてしまいたいくらい可愛いという実感がわきません。これが大きくなってコミュニケーションをとれるようになると違ってくるのでしょうね。

先日、ドコモでお便りフォトというのを契約しました。電子フォトフレームにアドレスがあって、東京からそれに写真を添付してメールを出すと、こちらのフォトフレーム写真を見ることができるのです。2日に一回ほど写真を送ってきてくれるのですが、成長が目の当たりにできて楽しいです。

  1. 2012/12/11(火) 05:30:04 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あら、復活ですね。40年も建具屋をやっていたおじさんに「母ちゃん」は言われたくないですよね~。でも面白いおじさん。たたみもふすまも障子も一新ですか。新年も気持ちよく迎えられますね。お孫さんにメロメロですねえ。

yukacanさん

  1. 2012/12/12(水) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
復活と言うほどまともに更新できてません。なんかね、エネルギー切れなんですよね。

田舎の男衆はよく家の奥さんに向かって「かあちゃん」と呼びかけます。本人にとってはごく当たり前なんですよね。「奥さん」と呼びかけているつもりなんですよね。

襖や畳もさることながら、息子に手伝ってもらってサンルームを片付け、フローリングの塗り直し、カーテンの取り付けをしたのが一番うれしいのです。今までサンルームは物置と化してまともに洗濯物が干せなかったのです。やっとせいせいと洗濯物を干す場所ができて、乾燥機に頼らなくてもよくなりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



