• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わさび

  1. 2013/01/09(水) 16:25:10|
  2. | コメント:4
昨日スーパーで葉付きの新鮮で大ぶりな生のわさびを見つけました。
値段も480円と手の届くものでしたので、早速購入してきました。
昨夜は刺身の薬味として使ったのですが、強烈な香りと辛味です。
美味しかった~
CIMG1461.jpg

今日の昼食は、昨日安かったマグロを使った漬け丼でした。
まだ熱い寿司飯にすりおろしたわさびを乗せた途端、目がシミシミで
玉ねぎを切った時より強烈でした。
CIMG1462.jpg

あまりの辛さに泣きながら食べました。
美味しくて泣いたんだか、辛くて泣いたんだかわけわからないくらいで、
最高でした。こんなに鮮烈で薫り高いわさびは初めてでした。
CIMG1463.jpg

<<ムーミン | BLOG TOP | エンディングノート>>

comment

  1. 2013/01/09(水) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
生ワサビって、本当に香りも良くて美味しいですよね。
ともさん、葉っぱの方からおろすと、もっと辛いかも。根っこの方からでも辛かったのは、きっと新鮮だったからでしょうね。
漬け丼も美味しそうですね。十割蕎麦も美味しいだろうな。まだ楽しみは残っていそうですね。

cakeさん

  1. 2013/01/10(木) 08:33:22 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
葉っぱの方からおろすともっとからくなるのですか! ひぃぃぃ、おそろしい。根の方からおろしても泣くほど辛かったので、葉っぱの方からおろしたらとんでもないことになりそうです^^;;
今日、同じスーパーに行く予定なんですが、まだあったら買ってこようかなあ。

  1. 2013/01/10(木) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
おろし方によって辛さの度合いが違うって、おもしろいですね。マグロ丼、おいしそう!!!

「お寿司が大嫌い」っていうイギリス人と話した時、その理由が、あの緑色のペーストを一口くちにしただけで懲りた」って言うんです。お寿司そのものじゃなくて、小さいものから試してみようと思って、スプーンでがばっと口に入れたという話。嫌いになるだろうな・・・

Andiさん

  1. 2013/01/11(金) 09:42:49 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ああ、そのイギリス人の方はお寿司とわさびがセットになっているのですね、私の母はお寿司が大好きですが、わさびは苦手です。なので、回転寿司に一緒に行ったりするとさび抜きを注文してあげます。

大根も部位によって辛さが違うので、わさびもそうなのかしら。でも、大根は葉っぱの方が甘いんですものね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



