• 2017_07

1. 2013/11/23(土) 10:54:34|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10
11月初めの連休を利用して娘の所へ行き、足を延ばして
日光東照宮へ行ってきました。ろくに計画も立てずにぶらぶらと
行ったので、華厳の滝とかその他は諦めて、東照宮だけ見てきました。
何十年ぶりかで行ったのですが、思いのほか良くて、もっと計画を立てて
あちこち行けたらよかったのにと反省しました。
日光の空気のおすそわけです。

紅葉はあまり見かけられませんでしたが、この木だけは美しかったです。

拝観券を買うのに長蛇の列。

天狗が出てきそう。

どれもこれも美しく、見学者も老若男女問わずたくさんおり、当然ですが
外国の方もたくさんいらっしゃいました。
東京からは案外遠く、行きは新幹線を利用し(混んでて座れなかった)、
帰りは在来線を利用したのですが、自動券売機でチケットを買うとき
個室というのがあり、なんだこれ、おもしろそう!と選んでみたら
大正解。4人掛けのゆったりとした席で、窓が大きく、明るい時間帯だったら
さぞ気持ちよかっただろうと思われました。私たちは帰りの時間で
乗って間もなく真っ暗になってしまったのです。

ピンボケになっちゃいました。

何はともあれ、日光を堪能してきました。

<<梅干しを飲んだ犬の記事へのコメント | BLOG TOP | 衝撃はたまた笑撃>>

comment

1. 2013/11/24(日) 04:37:56 |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
へぇ~、こういう席があるんですね。私も利用してみたいです。ヨーロッパに昔よくあったタイプに似てますね。私も電車に乗るのは大好きなんですが、イギリスの電車って、遅れたり予告なしにキャンセルされたりむちゃくちゃなので、あまり利用する気になれません。

日光って小学校の頃に家族で、中学校の時修学旅行で行ったんですが、またいつか行きたいと思っている所のひとつです。昔の建物なのに、なんできんきらしてるんだろうって不思議に思った子供の頃。昔のものは白黒でなければおかしいっていう考えだったんでしょう。すごく頭悪い子供だった。(今も)

Tomoさん、定期的にこういう旅行して疲れを癒してくださいね。

1. 2013/11/25(月) 11:06:12 |
  4. [ 編集 ]
東京へ飛行機で行くのに慣れると、いなほと新幹線を乗り継いでの4時間弱は辛いですね。もっとも用事で行くので、これが純然たる旅の楽しみだったら良いのでしょうが、個室は聞いたことがあります。最近の夜行の寝台車も色々面白いのだとか。私も今週電車で江戸へ行きます。

日光は天気が良くて良かったですね。それに沢山の人だこと。紅葉も綺麗ですが、この贅沢な東照宮の造りは、じっくりと見てみたいですね。

Andiさん

1. 2013/11/25(月) 12:13:30 |
  4. [ 編集 ]
Andiさんの中学校の修学旅行は日光だったんですか! すごい! 私の時は年代もありましょうが、北海道でした。昭和新山を見た記憶だけはあるのですが、行き帰りの電車の中でどうだったかなんて、すっかり忘却の彼方です。

この電車は全席指定で、最後の一室でした。4人がけで3000円台の料金でしたが、小さいお子さんがいる部屋もあり、ゆっくりのんびりできて本当によかったです。日本の電車は時間きっちりですものね、東京オリンピックの時は外国から来た方たち、絶対びっくりすると思います。

来年は娘の良縁でも求めて出雲大社に行こうかなんて話をしています。でも、母はなんとかショートステイでやり過ごせるのですが、老犬が本当に衰えてきて、ペットホテルに置いていけなくなったらまずしばらくは旅行は封印だと思っている所です。

1. 2013/11/25(月) 13:47:26 |
  4. [ 編集 ]
九州を走るとんでもなく超豪華な列車ができましたよね。来年の5月まで予約はいっぱいだとか。そういう列車がこちらも走るようなら、一度は乗ってみたいものです。今は時間がもったいなくて江戸へ上る時はもっぱら飛行機ですが、いつか時間に追われない生活(来るだろうか、そんなとき)ができるようになったら、電車に乗って旅をしてみたいものです。

旅と言えば、わたし、夢があるんですよね。母が片付いて、私の体力に余力があったらトルコとイギリスに行きたい。電車では行けないけど^^;

イギリスへは

1. 2013/11/26(火) 09:53:11 |
  4. [ 編集 ]
確かに電車では行けませんね。(^^)
どちらも飛行時間は同じ位だと思いますが、飛行機での長旅も結構疲れるものです。体力がないとって気持ちは十分にわかります。

私は、2026年に完成するだろうと言われている、バロセロナのサグラダファミリアには、何としても行ってみたいと思っています。もう13年。私は○○歳になってしまうけど。生きてやるぞ!

1. 2013/11/26(火) 23:13:47 |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
うれしい~! Tomoさんの夢、ちゃんと実現させて下さいね。みんなでトルコに集合。その前か後に、Cakeさんとイギリスにも泊まっていって下さい。

現在「あと10年かかる」と言われていることは、ほとんどその半分以下の時間で完成するそうです。あと13年と言われているサグラダファミリアも7年くらいで完成するかも。

そうなんですよ。中学の修学旅行は、東京と日光でした。泊まった旅館がゴジラに踏みつぶされたようなボロだったこと以外の記憶はありませんけど。

1. 2013/11/27(水) 09:17:15 |
  4. [ 編集 ]
もう13年後ですか。。。生きているだけでは行けませんぞ。頭も身体も鍛えておかねばなりませんぞ。わたしは、母は100を超えるだろうとフンデいます。ということはあと7年後以降になると思われます。うぬぬぬ。自信がありませぬ。。。

Andiさん

1. 2013/11/27(水) 09:24:52 |
  4. [ 編集 ]
わたしは自慢じゃありませんが、パスポートは純白です。一個もスタンプが押されていません。外出に関しては意外と臆病だし、計画としてはAndiさんかyukacanさんが日本に帰国して、そしてイギリスやトルコにお帰りになるときに便乗してくっついて行き、帰りは日本に行く飛行機の出る空港行のバスに乗せてもらうなどという、実に虫のいい妄想でニタニタ夢を見ています。

高校の修学旅行が京都奈良で、その時の旅館での食事が薄味すぎてみんな醤油をかけて食べていたという思い出があります。しょうもない思い出ですね。

1. 2013/11/27(水) 09:35:31 |
  4. [ 編集 ]
サグラダファミリアは、当初発表されたのよりも、4年縮まったのですよ。2030年って言っていたのですが、世界遺産になり客がぎょうさん入るようになって、寄付以上のお金が貯まり、ガウディもびっくりの速さで進んでいるようです。
でも、今年行った人の話だと、見物客が多すぎてチケットを買う所から並んでいるようで、時間を多めに見ていかないと大変だと行っていました。はぅ

中学の修学旅行は東京でした。あの頃は一人何合かのお米を持って行かないと駄目でした。でもオンボロ旅館で出てくる食事のご飯は大変にまずい物でした。きっと上客や自分達が食べているんだろうと思いました。

高校の時は北海道でした。札幌では何人かで夕飯をさっと食べて、札幌味噌ラーメンを食べに外へ出ました。

1. 2013/11/30(土) 10:41:10 |
  4. [ 編集 ]
考えてみれば、私は秋田で育ったので、中学の時に北海道に行ったのは当然だったのかもしれません。小学校は松島でした。小学生が松島に行って景色に感動したんでしょうかね?

美味しい米処の米を持ち込んでくれる学生はいいカモだったのカモしれませんね。たいしてクチが肥えているわけでもないのに、外食に行くと「ここの米はおいしい、ここはまずい」ってわかりますね。パンみたいに風味がはっきりしているわけでもないのにね。