• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こわいよおぉぉ

  1. 2014/05/02(金) 12:20:13|
  2. えええの出来事
  3. | コメント:4
以前からパソコンのデスクトップにカレンダーや時計を貼り付けたいと
思っていたのですが、今日思い立って「これいいかな」と思えたものを
ダウンロードしました。英語と日本語が入り混じっているところで、
軽い気持ちでインストールしました。他のものもインストールするけど
いい?みたいな確認もなく、本人的にはあくまでその時計だけをインス
トールしたつもりだったのですが、ところがどっこい! ふたを開けて
みればホースナンチャラとか、パソコン内の問題をスキャンするなん
ちゃら(危険をいっぱい表示して見せて、それを削除するソフトを買わせ
ようとする)、Hao123ちゃら、色々てんこもりでした。あわててアンイン
ストールしたのですが、Hao123はブラウザのホームを勝手に変えてしまい、
ブラウザをアンインストールしてインストールしなおしてもダメ、他の種類
のブラウザもホームが変えられ、プチパニックに陥ってしまいました。

落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、やっとさっき撲滅しました。
ひぃぃ、こわいよぉぉぉ!




話変わって、我が家の裏地に2年くらい前に急に出現したたらのきです。
2メートルほどの巨木になってしまい、周りに子分の木も3本ほど
でてきました。たらのきって、根で増えるんでしょうかしら。
CIMG1576.jpg

<<夢かうつつか | BLOG TOP | 梅干しを飲んだ犬の記事へのコメント>>

comment

  1. 2014/05/03(土) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ほんとーに怖いです。便乗でダウンロードされてくるやつって削除に一苦労です。Tomoさんは偉いっ!自分で解決したんですか。私はPCで何か困ったことがあると、「うぇ~ん」って泣くことにしてます。息子が老いた母を憐れに思って、全部解決してくれます。大飯食いのスネかじりですが、これだけは便利。しばらく置いてやることにしてます。ひひひ。

タラのめが採れるんだから、喜んで~♪

Andiさん

  1. 2014/05/06(火) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
大変便利なブレーンがいらっしゃるわけですね。うちも夫が私よりははるかにPCに詳しいのですが。仕事中の事が多いし、待ってなんかいられないわたしは頑張るしかないのです。

タラの芽は低い木でないと採れませんよね? 2メートルもあると梯子をかけなきゃならない→めんどくさい→どうしようと迷う→いつの間にか芽ではなく葉っぱになってしまっている…というパターンになりそうな気がするのです。山で背の高いタラノキを見つけたらどうやってタラの芽を採るのでしょう。山菜採りの得意な兄に今度聞いておきます。

  1. 2014/05/12(月) 10:33:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
大変な事になっていたのですね。私もPCは詳しくなく、よほど仕事に必要だと思える物しかダウンロードしません。
最近、私の使っていたメールソフトが脆弱だと言われて、取り替えたばかりなのですが、使いにくくてたまりません。メールソフトなんて、特別異なった操作をしない筈なんですが、本当に歳を取ると覚えるのが面倒になります。
ともさんは偉いな!

さて、昨日は1年ぶりに山菜採りにでかけました。天気の良い日が続いたのか、山菜の成長早いです。もうタラの芽をとる事は出来ませんでした。
ともさん、2mほどのタラの木は、とげに触らないように枝をしならせると採れますよ。3mを超す大木になると難しいかも知れません。芽を摘むとちょっと成育が止まりますから、育てっぱなしにしないで1番芽は摘んだ方が良いと思います。あまりに大きくなるようでした、一番高い枝を切るとかすると、他から出た芽が枝になります。種でも増えるようですね。

cakeさん

  1. 2014/05/12(月) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
わたしはcakeさんよりPCに詳しくないのですから、軽薄だったと反省しています。IEも先日騒がれましたよね。一時的にと思って別のソフトを入れたのですが、たいして違わないはずなのに、とっても使い勝手が悪くて、というか慣れられなくて四苦八苦しました。ひしひしと年齢を。。。。

わがやのタラの芽も収穫しそこなってしまいました。どのくらいで収穫していいのかわからずもたもたしているうちに、葉っぱが大きく開いてしまいました。私も気になってちょっと調べてみたら、自生のタラノキは頂芽しか収穫できないので自分の家で育てるのは向かないとありました。4本木があっても4個しか芽が採れないということになりますもんね? 仕方ないから、今の巨木は伸びるだけ伸ばしてみようかなあ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



