• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山鳩訪問

  1. 2014/05/27(火) 09:36:10|
  2. 季節
  3. | コメント:4
昨日あたりからなんとなく気分が落ち込んで(まあ、おおよその原因はわかっています)、
なんか気分転換できるものはないかなあと思い、洗濯物を干した後屋上から我が家の
畑を眺めてみました。すると、何やら地面をついばんでいる鳥発見!カメラを取りに戻って
撮影してみました。ちょっと距離があったので、まともに撮れたのはこれだけでした。
遠目には鳩ですが、一羽だけなので飼われているものではないようです。
調べてみたら山鳩でした。あの独特の鳴き声の鳩です。もっと近くで撮りたいと外へ出て
近づいたのですが、案の定逃げられてしまいました。うわーい、鳩だ、鳩だ!と気分は
すっかり小学生(笑笑)
山鳩


カメラを持っていたので、ついでにスモモと梅の実の写真を撮ってみました。
これはスモモです。
スモモ


これは梅です。って、スモモも梅も同じに見えちゃいますね。
梅の木の下には、ぽろぽろと小さな実がたくさん落ちていました。
まともに収穫できるのはどれくらいかなあ。
梅



<<老犬 | BLOG TOP | 夢かうつつか>>

comment

  1. 2014/05/27(火) 10:35:57 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
生き物って、写真に撮るのが難しいですよね。山鳩可愛いです。
スモモと梅は、こんなに違うんですね。茎の長さもつやも、勿論、形も違いますね。なるほど。
梅はポロポロ落ちちゃうのですか、勿体ないです。何かに使えないかしら。

cakeさん

  1. 2014/05/28(水) 09:29:52 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
わたし、鳥が大好きなんですよ。以前はセキセイインコ、ダルマインコ、こざくらインコと、色々飼っていました。この間、新潟まで娘を送って行ってその帰りに大きなホームセンター(こちらにもあるム○シ)に寄って来たら、ペットコーナーがありまして、よだれが出そうになりました。おいしそうな鳥たちが。。。。ではなく、可愛い鳥たちがたくさんいました。中でも、大型のインコかオウムのヒナがいましてもうデレデレ。またいったらまだいるかなあ。

落ちた実はとても小さなもので、残念ながら何にもならなそうです。今年は、梅もスモモも柿もどうやら豊作の予感です。

  1. 2014/05/29(木) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私も文鳥やカナリア、キンカチョウなど育てました。あ、他には当たり屋の鳩もいましたね。キンカチョウは余所の家で全然懐かないからと貰ったのですが、呼べば飛んでくるまでになったのです。家の中で放し飼いにしていて、朝はおこしに来るものでした。それが、窓を開けていて逃げられて、呼んでも振り向いただけで、ついに帰りませんでした。鳩は、最後に戻ってきて死にましたけどね。好きなんですけどね。
そうそう、お隣で買っていたオウムは、もの凄い長生きでした。私は仕方がないので、野鳥に餌やって喜んでいる程度です。消費税が上がって、剥き餌も高くなりました。
ともさんは、すぐそばにワンちゃん達がいるからうらやましいです。

cakeさん

  1. 2014/05/31(土) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
鳥の目はあんなに小さくても飼い主をはっきり認識するんですよね。飼っていても、無理に捕まえたり羽を切ったりすると嫌われて近寄ってこなくなるのでした。そのキンカチョウはきっとcakeさんを優しい飼い主と認識したんですね。

老犬介護もなかなか大変です。自力で餌も水も摂取できないし、どうかするとウォンウォン鳴きつづけるし、都会だったら飼っていられなくなるかもと思うようです。でも、手を伸ばせばすぐそばに暖かい毛の塊がいるのはいいものですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



