• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食器洗い洗浄機

  1. 2015/01/09(金) 14:59:27|
  2. | コメント:2
CIMG1656.jpg

5年前に自宅のリフォームをする時に、台所と居間をつなげる仕様にしたのですが、
システムキッチンを交換する時に収納を重視して食洗機の導入は見送りました。
と言うか、食洗機は馬鹿にしておりました。夫婦二人なんだし、手で洗った方が
ずっと効率がいいしお金もかからないではないかと。

ですが、昨年くらいからわたしは非常に疲れやすくなり、洗い物が辛くなってきたの
です。お盆の子供たちの帰省時には、来る前に「食器洗いを頼む!」と宣言していた
ほどです。なので、11月頃に食器洗い機の導入を検討することになりました。
私は家電量販店で売っている後付けの食洗機を考えていたのですが、据置型では
小さくてフライパンやグリルの網が入らないと言うのと、夫の「せっかく台所と居間を
つなげたのに、食洗機を上に置くと視界が遮られて狭く感じるという強い抵抗感から
システムキッチンの収納部分をビルトインの食洗機にすることを決めました。

ところが、食洗機の事は全く頭になかったので、電源やら排水管やらも一からです。
他の工事がとても立て込んでいるという事から水道屋さんが中々下見に来てくれず、
1ヵ月以上も待ってしまいました。そしてやっと食洗機初デビューです。

いやいやいや、もう、ただただ楽になったの言葉に尽きます。
魚焼きグリルの網は受け皿ごと洗えるし、コップやカップの類はピカピカです。
面倒でいやいや洗っていた時は洗い残しも結構あって、次使う時にぎょっと
したりもしていたのですが、食洗機は使い方さえちゃんとしていればほとんど
洗い残しはありません。家には大きなステンレスの薬缶があって結構汚れが
へばりついていたのですが、おもしろいのでそれを洗ってみたところ、ピカピカ
になって感動しました。

食器類の入れ方(重ね方)や洗剤にはまだ課題が残るものの、ほぼ満足で
しみじみと食洗機を導入してよかったと思っているこの頃なのでした。もちろん
お正月の子供たちの帰省時も食洗機は大活躍でした。聞いてみれば、我が家の
従業員さんの家庭でも、4人のうち二人は導入済みで、もう一人は今年のリフォームで
導入することが決定しているそうです。食洗機って、もう市民権を得ているんですね。

<<立夏も過ぎ夏に向かってまっしぐらにヨタヨタと歩くこの頃 | BLOG TOP | 明けましておめでとうございます>>

comment

  1. 2015/01/10(土) 10:52:02 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
食洗機を買うと、水道代も安くなるそうですよ。一人暮らしの方の所にも設置しました。食器棚代わりにもなるそうで、随分と楽だと言われています。
我が家では、姪が懸賞で食洗機を当てたのですが、置く場所がないので、S氏の所に移動しました。食器はピカピカになるし、水道代も減ったと喜ばれました。我が家には、人間食洗機がおりますので(私)、水もケチっております。

ともさんも、少しづつ疲れが溜まるようになってきたのですね。あまり無理せずにね。

cakeさん

  1. 2015/01/11(日) 15:08:18 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
一人暮らしの方でも便利に使っているのですね。確かに食器棚代わりになるという話はネットで読んだことがあります。わたしはどうもそういう使い方ができず、洗い終わるとすぐに全部出してしまいます。

まあ、姪御さん、籤運がいいんですね。S氏は棚からぼた餅でしたねぇ。
無理したくても、無理できなくなってしまいましたよ、トホホ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



