• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんたまジャム

  1. 2015/05/07(木) 11:36:36|
  2. | コメント:4
にんたまジャムってご存知でしょうか。最近朝のテレビ番組で冷え性に良いと繰り返して
いたので、5月の連休に帰省してくる娘がとても寒がりなので食べさせようと思い、作る
ことにしました。ニンニクとたまねぎとを電子レンジで調理するのです。ですが、電子レンジ
で調理したものをジューサーミキサーでムース状にしなくてはなりません。我が家にジュー
サーミキサーなどというこじゃれたものはありませんでしたので、近くのホームセンターまで
買いに行きました。ミルもついて3000円ほどのものでした。そして、順調ににんたまジャム
を作り上げ、とってあったボンヌママンのジャムの空きビンに詰めて得意満面です。味もニ
ンニクの香りのするリンゴジャムみたいなものでまずまずのお味でした。でも、何も知らない
人がニンニクの香りのするリンゴジャムを想像したら、うぇってなりそうですね。。。

ところが、とんでもないことが起きました。電子レンジで沸騰するほどの熱になっている材料を
ミキサーにかけ、かけ終って中身をジャム瓶に詰めたあとに、ミキサーについているにんたま
ジャムの残りが洗いにくくなっては困ると、ミキサーの中にじゃーっと水道水を入れました。
はい、何が起きたかは頭のいい方はすぐわかりますね。そうです、あっつあつのガラス瓶に
水をかけたら…ピシっと音がして…割れちゃったよ、えーん。大馬鹿者です、わたしは。

買ったばかりのミキサーが惜しくて、すぐにメーカーに部品は購入できるかの問い合わせの
メールを出しました。そしたら、連休明けのついさっき返信があり、「部品代は2000円である。
送料他を含めると2700円である。新しいものを購入した方が賢明ではないか。もしくは購入
した店で取り寄せをすると送料だけは安くなりますぞ。」とありました。

どうしたものか。。。うーむ、うーむ。。。

<<curry&ふくふく | BLOG TOP | 立夏も過ぎ夏に向かってまっしぐらにヨタヨタと歩くこの頃>>

comment

  1. 2015/05/07(木) 19:35:29 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
にんたまジャム、TVで作り方を見ていました。
私はあまりニンニクが得意では無いので、今回は作らないかなと思っています。そうですか、ともさんは実行したんですね。

ミキサー、残念でしたね。怪我はされませんでしたか?
高いジャムになってしまいましたが、ミキサーはあると便利ですよね。私は柚子胡椒の為には、どうしても必要なので(だって、手で切ったり柚子をおろしたりするのはとても大変なので)壊れたら買い換えます。
部品とか、修理が大変な世の中なんですね。

  1. 2015/05/07(木) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
配偶者が高血圧なので、これ作ってみようと思います。うちは何でもバーミキサー(と日本では呼んでるようですが)を使います。ミキサーより安いです。私は毎朝ラズベリーとバナナと豆乳のスムージーを飲んでいるので、バーミキサーが強い味方です。ぐぐってみたら、レンジを使っての作り方がでてました。これなら簡単そう。

cakeさん

  1. 2015/05/08(金) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんも見ていたんですね、あの番組。ちょうど娘が帰ってくるタイミングで見たので作る気になったのです。娘はたまねぎが嫌いなので、にんたまジャムの事を話したら拒否反応を示しました。が、知らぬふりをして料理にばんばん使ってやりましたさ。全然気づかずにパクパク食べましたよ、おほほ。でも、継続的に食べないと効果は出ないんでしょうね。

ミキサーのガラスボトルが割れて身体に怪我はありませんでしたが、ハートに穴が開きました。。。

Andiさん

  1. 2015/05/08(金) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
バーミキサーとはブレンダ―のことでしょうか。入れ物は自分の家の物を使うミキサーなわけですね。その方が場所も手折らずに簡単に使えるかもしれませんね。私が今回購入したミキサーはブレンダ―と同じくらいの値段だったんですよ。

御主人のためだったら作れますね。我が家では作ってやりたかった相手が年に数日しか帰ってこないので、これからも継続して作るか未知数です。今作ったものを全部食べ終えたら考えてみようと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 



