• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7年目のシャコバサボテン

  1. 2015/11/14(土) 12:13:37|
  2. 季節
  3. | コメント:2
一昨日、昨日と良いお天気でしたのに、今日は一転して冷たい雨です。
冬への道をまっしぐらの季節ですね。もう一ヶ月もしたら雪がちらつき
始めるのでしょうか。

窓辺の鉢植えを見ていて、何年めの鉢だろうと、自分のブログを遡って
調べてみました。このシャコバサボテンは7年目でした。
一度も植え替えしていないのに、今年も律儀に蕾をつけました。
CIMG1780.jpg

シクラメンたちは4年目でした。葉をかき分けてみると蕾がびっしりとついて、
これまた植え替えもせず、水やりと年に一回の肥料くらいでよくもまあ毎年
綺麗に咲いてくれるものだと、いとおしくなります。
CIMG1778.jpg

CIMG1779_20151114110353faf.jpg


二か月ほど前に玄関ドアのリフォームをしたので、今年はクリスマスリースを
新調しました。一昨年までは戴き物の年代物を飾っていたのですが、みすぼらしく
なって来たので、昨年はホームセンターで買った手軽なものを飾ったところ、開け閉め
するたびに金粉が玄関中にばらまかれ箒で掃いても掃いても取れなくて困って
しまいました。なので、今年は気合を入れて、リースのキットを手に入れ、グールガン
まで買い、一所懸命つくりました。

先週、姪の結婚式で上京したのですが、東京中がもはやクリスマス色満杯でした。
うちも、このリース、11月から飾っちゃおうかなぁ。
CIMG1774.jpg

<<近づいてきたクリスマス | BLOG TOP | もう10月>>

comment

シクラメン

  1. 2015/11/16(月) 16:01:40 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私は、シクラメンを上手に育てられる人を尊敬します。
これまで、何本も死なせてしまったか・・。
ともさん、実は私の妹もうまく育てているんですよ。
白いチリチリの花が咲いていました。

もう、世間はハロウィンが終わると、クリスマスですね。
12月になったら、リース作りを行う予定です。今年はどんなのか、楽しみです。
ともさんのリースのバラは、本物ですか?

cakeさん

  1. 2015/11/17(火) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんの妹さん、シクラメンを育てるのがお上手なんですね。私の場合、上手と言うより、「死なせていない」と表現した方がいいかもしれません。でも、今年は、何年もなるサボテンを一個死なせてしまいました。水やりを間違えたようです。

私が作ったリースのバラはブリザードフラワーです。見た目やさわり心地は本物そっくりですが、ちゃんと保管すると年単位で長持ちします。少し値が張るのが難点ですが、以前作り方を調べて非常に手間暇がかかることを知り、仕方ないかなと思いました。
リース作りって、楽しいですよね。今度はキットではなく、材料を自分で選んで作ってみたいと思ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 



