• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘアマニキュア

  1. 2008/05/07(水) 21:10:33|
  2. 雑感
  3. | コメント:9
私は、子供の頃は薄毛で赤っぽい髪色だったそうです。
あまり髪が薄くて、赤ちゃんの頃、剃り上げられたらしいです^^;
昔は、髪の薄い子は剃ると濃くなるって言われたんですって。
大人になって色も濃くなり、髪の量もたっぷりになりましたが。

結婚して間もなく、ちょっとしたストレスから前髪の少し奥に白髪が
丸くできていまい、若いこともあって気になって染めたのですが
傷んでしまい、それ以降はもっぱらヘアマニキュアです。

今はほとんど美容院でヘアマニキュアをしてもらっていますが
何年も前は、自分でもよくしていました。新し物好きなので
いろいろな色が出ると面白そうでそのたびに試していたら
ある時、知人にしみじみと「ともさんの髪の色はえもいわれぬ
不思議な色をしているのねぇ…」と言われ、それがショックで
あれこれ試すのはやめました。

えもいわれぬ不思議な色ですよ…
アンが染め粉で緑になったのに匹敵するくらいショックでした。

でもねぇ、今でも色んな色が白髪に入り込んで不思議な色なの。
ヘアマニキュアは、黒い髪には表面だけコーティングされて色が
目立たないのですが、白髪にはこっちょりと入り込み、いつの間にか
住み着いてしまいます。

これが、私の現在の色。
DSC01052.jpg


光が当たると、もっと赤っぽくなります。
DSC01047.jpg



母は私の年齢の頃、とんでもないくらいたっぷりした髪の量でしたが、
今はねずみの尻尾みたいなちょっぴりの髪になりました。
私もそうなるんだろうなー^^;

<<「あら! 犬だったのね!」 | BLOG TOP | あけび>>

comment

  1. 2008/05/08(木) 09:48:48 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさんの髪はおしゃれでカラーを入れているんだと思ってました。我が家では髪を染めると不良だと言われます。<おいおい、いつの時代だ!!
私の顔は色が黒いので、髪の色を変えると同化しちゃうのではないかと思います。
私よりもずっと苦労の多い妹は、自分でヘアマニュキアしているようです。美容院に行ったら、私の髪は一度色を抜かないと染められないと言われました。モンローにはなれそうもありません。

おしゃれ染め

  1. 2008/05/08(木) 18:17:21 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私は随分長いこと、ヘアマニキュアを重ねてきたのですが、その時の気まぐれで、ブラウンにオレンジを混ぜたりピンクを混ぜたり、赤を混ぜたりイエローを混ぜたりしてきました。その結果「えもいわれぬ不思議な色合い」になってしまったのですよ。色が入っているところは全部白髪なわけで、ああ、恐ろしい…

ようやく追いついた。

  1. 2008/05/08(木) 18:27:57 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
今日はともさんの後を追いかけて書いているようです。
やっと捕まえた!!
オレンジを混ぜたり、イエローを混ぜたり・・・なんだか凄く楽しそうです。私にも本数は少ないですが、白髪はあります。色黒の顔には、白い髪は似合わないと思うので、絶対に染めてみせます。私の友達は青い色で染めていました。なので緑もアリかなと思ったのでした。

うちも

  1. 2008/05/09(金) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
同じですよ、「髪を染めるのは不良」と実家の親が言ってました。でも、白髪染めは許してほしい。

ともさん、お顔の部分が切断されちゃってて、ちゃんと見れないのが残念です。柔らかそうな髪で、素敵ですよ。

母は、生まれた時、ほとんどハゲ状態だったそうです。で、その母親(祖母)が、髪の毛が生えるようにと、松の葉で頭皮をつついて刺激を与えていたというんです。それってまるで拷問じゃないですか? 母は、自分に生まれた子供(私と兄)に髪の毛があったので、どえらく安心したそうです。白髪でもあったほうがいいですよね。感謝しませう。

そうそう

  1. 2008/05/09(金) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
例え癖ッ毛でも、剛毛でも、白髪が交じっていようとも、髪がある事に感謝しましょう。

刺激的

  1. 2008/05/09(金) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
みなさんの会話で何となく刺激されて、久しぶりにヘアマニキュアを購入して来ました。おしゃれ用のヘアマニキュアと、白髪用のヘアマニキュアがありました。どう違うんだろうねぇ?? 自分でヘアマニキュアすると、見える部分だけきれいに塗れて後ろは見えないからいい加減にしてしまいます。

そもそも、何故白髪が気になるかといえば、やはり人の視線が気になるからでしょう? だったら、後ろを重点的にきれいに塗らなくちゃいけないんだけど、そこが私の浅はかさ、どうしても見えるところだけやると、あと満足しちゃう。

Andiさん、私の髪は残念ながら硬い髪です。美容師さんから「元気な髪ですね^^;」と言われます。私の子供達は3人とも見事に髪が薄く、1歳になるまでほとんど伸びませんでした。全く鋏を入れたことがないのに「んまあ! 上手にきれいにカットしたわね!」とほめられたものでした。

cakeさんはくせっ毛だとおっしゃいますが、私は気づきませんでしたよ?

調査の結果

  1. 2008/05/09(金) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
え?硬いんですか?写真と実物とは違うんですね。

簡易調査の結果。「ヘアマニキュア」という名前は使われていないようですが、イギリスにもその手の髪染めは存在します。お店に行ってみたら、「髪の毛を根本的に染めてしまうタイプ」とか「シャンプー24回くらいもつ毛染め」と、1回のシャンプーで落ちる「ジョーク用」もありました。白髪も染まるとか、染まらないとか、すごい種類でびっくりしました。日本でもきっとたくさんあるんでしょう。よく見てくればよかった。ともさんがいろいろ試したい気持ちがわかります。

  1. 2008/05/10(土) 14:05:30 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
皆さんおしゃれさんですねー。私なんか髪の毛染めたことありませんでした!でもこちらへ来て苦労が多いのか年なのか、去年初めて染めたんですよ。チャレンジ精神が全くないので面白くもなんともない黒、しかもヘンナ。しかも担当は夫。これが上手に染まるんです。
ともさん、素敵!耳の辺りとか襟足の辺りとかも見てみたいわー。

いわゆるヘアマニキュア

  1. 2008/05/11(日) 10:56:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
日本で言われているヘアマニキュアというのは、「24回くらいもつ毛染め」のことかもしれません。根本からは染まらないんですよね。表面だけを染めるものらしいです。市販のものと美容院でするものは、システムが違う(?)のか、市販のものはシャンプー前の乾いた髪に塗り始めますが、美容院ではシャンプーした後に染め液を塗り始めます。

何処の美容院でもそうなのかはわかりませんが、私が行っている美容院では、マニキュア後、頭から肩にかけてマッサージをしてくれます。これがまた気持ちよくて、ヘロ~っとしてしまいます。

yukacan、お褒め戴き、ありがとうございます^^
残りはどうか、想像してください。事実を載せると、がっかりなさるでしょうから^^;
ヘンナとヘナは違う物でしょうか?日本でもヘナ入りとうたってシャンプーやヘアクリームが売られていますが、どれも茶色です。

 管理者にだけ表示を許可する
 



