• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃沈

  1. 2008/05/23(金) 15:18:14|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
今週の始めに、娘の所に二晩泊まって来ました。
新学期が始まって、何となく情緒不安定だった娘の様子を見に行ったのでした。

行った日は、雨はふるわ、風は吹くわ、飛行機は「もしかしたら関西空港に
降りるかもしれません」状態だったわ、電車は遅れ放題だわの、とんでもない日でした。

でも、午後からは天気も回復し、娘と、比較的近場に住んでいる長男と、
居酒屋でプチ家族会議を開いてきました。議題は、飲みすぎて記憶にありません。
でも、大変に楽しかったことだけはしっかり覚えていました。

翌日はお天気も良く、以前から行きたいと思っていた、銀座のスワロフスキーの
店に出向く事にしました。自宅で、店の地図までPCで検索してプリントアウトして、
そりゃぁもう、期待感満々で行きました。

が、ところが、さて、なんとなんと^^;
まず、店に中々たどり着けなかったのです。
歩けど歩けど、地図の場所にたどり着けません。
通りすがりのOL風の若い女の子に聞いても、わからないと言われ、JPの警備員の
おじさんには「ボクもここに来て3回目なんですが、3回とも道を間違えて…」と、言われ。

半ばあきらめ状態で、たまたまあったガソリンスタンドのお兄さんに聞いてみたところ、
「その地図間違ってますねぇ。あの赤いビルを右に曲がると『ギラギラしたビル』が
ありますから、すぐわかりますよ」と教えてもらえて、ホッ。。。

でも、ギラギラ??  キラキラじゃなくてギラギラなの?
着いてみたら、なるほど、ギラギラでした。
店内に入って、びっくりしたのは「中国語の嵐」だったことです。
そこそこの人数のお客さんがいたのですが、8割は中国の方だろうと思われました。
熱心に眺めて、買う気満々だったのは中国の人だけみたいでした。
時計やバッグや、クリスタルの置物や素人が手作りできそうもないクリスタルの
アクセサリーの数々。天井には大きな桜の花をかたどったクリスタル。

でも、店内を5分もかからずに一回りして出てきてしまいました。
理由は、私にとってはちっとも魅力的じゃなかったから。
はっきりわかったんです。私は、スワロフスキーはパーツとして好きなのであり、
そのパーツを自分で組み立てるのが好きなんだと、よくわかりました。

帰りもテクテク歩き、夕方、娘の買い物にも付き合ったら、寝る前の万歩計が
なんと、13000歩!! 新記録です。

あ~ぁ、あんなに楽しみにして行ったのになぁ。。。

<<都会事情 | BLOG TOP | ある犬の死>>

comment

  1. 2008/05/23(金) 20:11:56 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
東京に行っていらしたのですね。ギラギラした外観ってどんなのかしらとスワロフスキーのサイトを見てしまいました!並木通りのほうにギラギラしていないお店もあるみたいですね。しっかしスワロフスキー、大変なことになっているのですね。銀座は大好きな街だったのに行く度に外国になっていってふられた気分です。

  1. 2008/05/23(金) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
東京は歩きますよね。田舎はどこへ行くんでも車ですが、東京で道に迷ったら遭難するかと思いますよね。そうですか、せっかくのスワロフスキーが、イメージと違ったんですね。

ところで、数日ともさんの書き込みがなかったので、どうかしたんだろうかと心配しました。娘さんのところへ行っていたなら安心です。

都会

  1. 2008/05/24(土) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
東京人はエネルギッシュだと思います。電車の乗り降りのたんびに、階段を昇ったり下りたり。

千葉に住んでいた頃は、東京に行くたびにどうして頭痛がするんだろうと不思議でした。今にして思えば、「自分で運転しなくても行きたいところへ行けるんだから楽だ」と思い込んでいた節があります。実際は、ひたすら自分の足を使っていたので、疲労困憊のため頭痛がしたんでしょう。

田舎者にとっては都会はみな東京

  1. 2008/05/24(土) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
娘は横浜に住んでいるのですが、私みたいな田舎者から見ると神奈川も千葉も「東京」になっちゃいます^^;

以前は、娘の所に行くと、以前住んでいた近くの池袋のデパートまで良く足を延ばしたものでしたが、最近は疲れるのでせいぜい横浜か川崎で用足ししてしまいます。

今回は久しぶりに銀座に出たのです。ただ、新橋駅から銀座に出たので、私が知っている銀座の風景とは全く違っていて、遭難してしまいました。

旧スワロフスキー直営店が並木通り店になったのですね。知りませんでした。テレビで新しいギラギラ店(おいこら)の放送を見て、「わぁ!行きたい!」と舞い上がってしまったのです。

東京では杖をついたご老人も、小さな小学生も電車に乗って一人歩きしています。今の私からは驚異の世界です。私も若い頃は何とも思わず平気で歩いていました。でも、年齢とともにあのざわめきや、気の遠くなるような階段の数や、駅のホームで平気でお化粧する女性の神経に耐え難い気分を抱くようになりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



