• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロンヤで酔っ払う?

  1. 2008/05/28(水) 16:06:05|
  2. 生活
  3. | コメント:7
先日、yukacanさんとAndiさんが「コロンヤサービス」の話題をして
いらっしゃいました。コロンヤって何だろうと不思議に思って調べて
みました。

そしたら、トルコには欠かせない香りで、どんなに不況でもコロンヤの
売り上げだけは衰えない、、とあり、作り方も載っていました。
80%アルコールにレモン水やレモンエッセンスを混ぜるだけでできるとの事。

それなら、私でもできるわ♪と、早速作ってみました。
80%アルコールにレモンの絞り汁を漉した物を混ぜて、早速手に振りかけて
嗅いでみました。うーん??アルコールの匂いしかしないわ。。。
もう一度試すも、アルコールの匂いだけ。

で、製菓用のレモンエッセンスをたらしてみましたが、それも、今ひとつ。
色も殆ど無色。

そして今度は、レモンの皮をカッターで刻み、アルコールを加えてキッチン
ペーパーで漉したら、香りも強くなり、黄色いレモン色にもなりました。
で、試しに何度か手につけて試して、、、あらぁぁ!なんか、クラクラして
きたような^^; 匂いの嗅ぎすぎですね。

でも、これでいいのかなあ??
こんなアルコールの強い物を使っているのかしら、トルコでも。

今日、実家に来る途中に、ちょうど用事もあったのでcakeさんの所に寄り、
自家製コロンヤを無理やり押し付けてきました。
酔っ払わないように使ってみてください^^;

<<崖の上のポニョ | BLOG TOP | 可愛いバッグ、買っちゃった♪>>

comment

ありがとう!

  1. 2008/05/28(水) 16:24:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん、水割りで良いですか。
お湯割りが良いですか。ふふふ
えっ、飲むんじゃないの?

え!!

  1. 2008/05/28(水) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
アルコール度数80%ですよ?

レモンエッセンスじゃなくて、メロンエッセンスにすればよかったですかね。
そうすれば、飲もうなんて思わないもんね、メロンアレルギーですもんね、うふふ。

うえうえっ!

  1. 2008/05/29(木) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
メロンエッセンスの場合は、遠く離れた地に、埋めに行きます。
思い出だけにしておきます。ふふふ

  1. 2008/05/30(金) 05:16:36 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
我が家のコロンヤ瓶を見てみたらやっぱり80%になっていました。そしてつけてみるとやっぱりすっきりさわやか!夏に肌がじとじとした時など首筋や腕につけると一瞬でも暑さを忘れられます。
トルコ人、これを飲むんですよ!私もたまげましたが、去年義母の母親が亡くなった時、ショックで気を失いそうな義母に義妹がコロンヤを飲ませていました。80%です!イスラム教徒だからアルコール飲料はだめだけどコロンヤならいいのかなあ、と大変な事態なのにぼんやりとそんなことを考えていました。

コロンやを飲む!!!!

  1. 2008/05/30(金) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
け、cakeさん!
コロンヤは飲めるらしいですよ!!

確かに、アルコール度数80%だったら、口の中への刺激は相当なものでしょうから、気付け薬としてはかなりな効果があると思います。

cakeさん、わざと気を失いそうにならないようにね。


日本はこれから入梅しますが、その時期にコロンヤが活躍しそうですね。使ってみます。

お!

  1. 2008/05/30(金) 14:37:08 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
飲めるのね!OK!!

バラの花のポプリを入れても、良い香りがするんじゃないかと思いました。
ともさんは2本も置いていってくれました。
色の薄いのと濃いのと、濃い方がより香りがしました。

いいかもね

  1. 2008/06/01(日) 10:47:39 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ポプリを入れるのもいいアイデアかもしれませんね。でも、ポプリだと、飲めなくなっちゃわない?←飲む気まんまん

色の薄いのはレモン汁とエッセンスのみはいっているもので、色の濃いのは皮もフードプロセッサーで砕いて使いました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



