• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春キャベツ

  1. 2008/05/30(金) 18:26:44|
  2. | コメント:19
春キャベツって、生で食べても柔らかくて美味しいですよね。
でも、自分で買ったキャベツを食べきらないうちに、二個も
戴いてしまいましたよ。
どうやって食べようか考えあぐねて、餃子を作ることにしました。

餃子


いざ作ってみたら、餃子の具ってたくさん入れると皮から
はみ出してしまうので、あんまり使えないんですよね。
結局、半分はあえなく冷凍庫行きに。。。
餃子の倶


38個も餃子ができちゃったんですが、二人で食べきれるのだろうか。
今日も明日も明後日も餃子だろうか(泣)


ところで、冷凍室の餃子の具の向こうにちらりと見えるものは
実は、春のお彼岸の時に作ったおはぎです。
おはぎ

どよ~ん。。。
おはぎって、あんまり好きじゃないんですよ;;
秋の彼岸でこれを解凍して使うってのは、許されないことでしょうか。
もっと、計画的に量を考えて作らないといけませんね。

<<煮込みハンバーグ | BLOG TOP | 崖の上のポニョ>>

comment

  1. 2008/05/31(土) 05:19:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
クール宅急便で送ってー。PCの前に解凍しておいておいてくだされば即座に参上平らげまする。キャベツも買いたいと思っているんですよねー。

  1. 2008/05/31(土) 10:45:05 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
我が家は家族が多いので、キャベツは何個あってもかまいませんが、2人家族の食材の量って意外に難しいんでしょうね。餃子も水餃子にすると、焼き餃子よりも食べられますが、一人19個はやっぱり多いんでしょうね。

冷凍庫の中のぼた餅、笑えます。いや、笑っちゃいけないな。私も水ようかんが食べたくて買ってきて、一個食べたら飽きたのでそのまま冷凍庫行きです。何個も残っているんです。困ってます。食べたい物って、自分の中でも流行があるのです。

外国への宅配便

  1. 2008/06/01(日) 10:54:44 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
外国へも個人で冷凍便や冷蔵便を送れるのかしら。食品とかも送れるんですか? 検問でひっかりそう。あ、でも、家の餃子にはニンニクは入れませんでしたから、においませんよ。今回の餃子で、量を少なめに作ることと、餃子の中身には味をしっかり目につけたほうが美味しいんだなということがわかりました。

cakeさん、水羊羹も冷凍できるのですか、知らなかった。私は冷凍庫の使い方がへたくそで、自分で調理したものを冷凍保存しても、食べないでしまうことが多いです。でも、しいたけをたくさん戴いたときは、小さく切って冷凍したら、スープの時に簡単に使えて便利でした。

  1. 2008/06/01(日) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ともさん、クール宅急便冗談ですよー冗談ですからからね!でもトルコにいらっしゃる時は荷物に忍ばせて持って来てね。v-14

わからないですよ

  1. 2008/06/01(日) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
案外と、聴いてみたら、「世界の果てへも送ります」って言われるかも。
今度、黒ネコさんにきいてみようかしら。

クール宅急便

  1. 2008/06/02(月) 09:55:01 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
クール宅急便は使った事がありますが、冷凍のまま送って・・は、やった事がありません。当然送れるものだと思っていました。
yukacanさん、そちらではアンコとか餅米は、手に入るのでしょうか。小豆はどうですか?送りますか?

そうそう、ともさん。夕べ寝ながら考えたんですけど、(何で寝ながら?)キャベツってトマトソース煮込みにすると、すぐになくなります。ロールキャベツだと作るにも食べるにも面倒なので、キャベツをザクザク切って、人参やたまねぎも入れますが、ハンバーグの中身を肉団子にして入れると、何故かキャベツだけが特別に美味しくなります。

外国に宅急便を送ったことがあるの?

  1. 2008/06/02(月) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさん外国に宅急便を送ったことがあるのですか? すごいなー。私は外国に行ったこともないし、荷物も、、、あ!中国の知人に荷物を送ったことだけあります。結構早く着くんですよね。

キャベツ

  1. 2008/06/02(月) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
トマトソースにキャベツが合うんですか、そか、そか、試してみますね。キャベツは茹でて生姜醤油で食べても、結構量がはけます。生姜、好きなんですよー。

  1. 2008/06/02(月) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
郵便小包だと奇跡が起こった場合中4日くらいで届くのですが(起こらないと2~3週間)、宅配便だと中3日で届いてしまいました。びっくり仰天です。もちろん日本の宅配便会社なら何でもやってくれるかもしれませんが、相手はトルコなんです!皆様!トルコ、トルコ、ね?だからトルコへいらっしゃる時にスーツケース2個分くらいの救援物資受け付けますから!お気持ち本当に嬉しいです!ありがとうございます。

カプスカ

  1. 2008/06/02(月) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
私もキャベツ大量消費お料理「カプスカ」のご紹介。

キャベツ1/2個(てかお好きなだけ)
鶏肉300g
玉ねぎ1個
バター50g
トマトペースト大さじ3
水1/2カップ
スープの素、塩、胡椒

①キャベツを1センチ幅のざく切り
②玉ねぎをみじん切り
③トマトペーストを1/2カップの水で溶いておく
④玉ねぎを炒め、肉、キャベツ、トマトペースト水、塩、胡椒、スープの素を加えて30分くらい煮る。

美味しいですよー。

あとトマトペースト使わないバージョンのカプスカは
http://blog.goo.ne.jp/yukacan/e/dc0464781ae700c97c6a0c8d2c90c44e

トマト味

  1. 2008/06/02(月) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
なるほど、キャベツとトマトは合うのね^^
ぜひ試してみます。

でも、麦を入れるカプスカというのは想像がつきません。麦を使うレシピは、ご飯に入れて炊くとしか思い浮かびません。

隠し味

  1. 2008/06/03(火) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
キャベツとトマトソースの煮込みに、私は沢山のショウガのみじん切りを入れます。隠し味です。隠れていないかも知れませんが、美味しいです。

yukacanさん、私も、ともさんと同じに、麦とか米の入った料理は、なかなか馴染みません。日本が米や麦を主食にしているからなのでしょう。Andiさんのお国のように、じゃがいもが主食で、米が野菜と捉える所もありますので、本当に主観的なものだと思いますが。
とは言うものの、トルコの初夏の風物詩「エンギナルドルマス」は、お米が入っていますが、一度は食べてみたい料理です。トルコ料理は世界の三大料理です。日本の常識では考えられない物があるので、驚いてばかりです。

↓yukacanさんの所の美味しそうなアンティチョーク料理
http://blog.goo.ne.jp/yukacan/e/4b02abdfda7ea9db103e477f30a7e77e

  1. 2008/06/04(水) 05:06:57 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
トマト&生姜も想像がつかない組み合わせです。今ドイツからはるばるやってきた生姜ひとかけらがあるので試してみようかな。トルコもあくまでも主食はパンなので米はつけあわせとかおかずの一種類という感じです。
エンギナルドルマス紹介してくださってどうもありがとうございます。ピーマンのドルマ詰めはどうですか?なじめませんかねー?一度ともさんと一緒にトルコ料理食い倒れツアーにお越しくださいな。

yukacanさん

  1. 2008/06/04(水) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ショウガがひとかけらしか無いのであれば、勿体ないので次回にしてください。
そのひとかけらのショウガは、冷や奴の上に載せてどうぞ!!
涼しくって、美味しいですぞ~~♪

冷や奴?

  1. 2008/06/04(水) 15:09:34 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
じゃあ豆腐送ってー!

豆腐って外国に送れるのか??

  1. 2008/06/05(木) 09:53:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
トルコのパンとアーティチョークは是非食べてみたいものです。トルコで食べなきゃ意味がないような気がするんですよ。店で握りたてのお寿司を食べるのと、持ち帰って家で食べるのと天地の開きがあるように、かなり違うんじゃないかと思います。

あぁ、アーティチョーク、私の憧れの食べ物になってしまいました。

常温保存可能豆腐

  1. 2008/06/05(木) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
http://www.comovita.co.jp/shohin_catalog/cp_tofu.html


こんなもの見つけました。
電子レンジさえあれば感嘆にできるみたい。

わははは

  1. 2008/06/05(木) 11:03:38 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
そうか、yukacanさんトコには、豆腐は売っていないんですね。大豆もニガリも豆乳もないのかしら。

ともさん、私も以前「自宅でできる簡単豆腐」を作った事があります。粉を溶いて暖めて、なにやら粉末を入れるんでした。美味しい絹ごし豆腐が出来ましたが、エラク高い豆腐だったのを思い出しました。
ともさんの教えてくれたUPLのも、同じような製品ですね。
これだったら、送れるかしら。

豆腐の値段

  1. 2008/06/06(金) 13:33:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
高いですよね^^;
普通の豆腐は日本に住んでいる限り、よっぽどの高級でなければ100円ちょっとでふんだんに手に入りますものね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



