• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編み物

  1. 2008/06/13(金) 10:37:44|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
ここのところ、ちょっとばかり、軽くネット離れしていました。
何故って

編み物に夢中になっていた

からです。

夏用の糸ですかし模様のベストを作りたいと編み始めたら、
いつもの悪い癖で夢中になってしまい、他のことが手につきません。

夏ベスト

これと同じものをもう一枚編み、肩と脇をはいで、一枚のベストにします。
今朝、やっと一枚ができ、あともう一枚です。
写真では良くわかりませんが、ゴールド混じりのオフホワイトです。
実家でも編んでいたら、母が
「白が汚くなったみたいないろだねぇ」だの、
「編んだところで着るの?」だのと--;
大きなお世話です。編むことが楽しかったりするわけです。
もちろん、下に濃い色のTシャツなんか着たら編み目が映えるかななんて
着る楽しみもあります。

これはパイナップル編みといって、少々複雑なのですが、これが終わったら
黒い糸で、穴穴だらけの簡単なすかし模様にもチャレンジしてみたいと
楽しみに考えています。

あー、でも、目が疲れる~~

<<病気 | BLOG TOP | 自給自足>>

comment

わぁ~、パイナップル編みだ!

  1. 2008/06/13(金) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
懐かしいなと思ったら、ちゃんと下の方で説明がありましたね。
棒針編みと、かぎ針編みと、どっちが楽なんだろうと考えていました。棒針だと、TVを見ながらでも編めますが、かぎ針は編み目を数えながらしっかりと見ないとなりませんね。私の頭の中では、早く仕上げる事しかないようです。ともさん、ともさん。早く仕上げないと夏が終わっちゃうよ。なんてね。

ともさんが、編み物のせいでネットから離れていたのを知ってほっとしてます。書き込みが無いときには、ドキドキするんですよ。

夏よ、もうちょっと待て

  1. 2008/06/13(金) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ホントですよ、編み終わらないうちに夏が終わったら、大変!!

鈎針編みで着るものを編んだのは今回が初めてです。鈎針というと、マフラーとかふち編みとかしかしたことがありませんでした。

私はcakeさんと逆で、棒針のほうが目の数え方が難しくて途中でやめられません。それに、間違ったとき解くのが大変じゃない? でも、どっちかというと棒針編みの方が好きなんですけど。

今回はね、他の人が自分で編んでいたのを着ているのを見て、とても羨ましくなっての挑戦でした。

夏、編み終わるまで待ってよね。

  1. 2008/06/14(土) 00:36:55 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
すごーい!もう完成しましたか?目が疲れそうですね。私は今年生れて初めて鉤針編みをしちゃいましたよ。でも始めたのが遅かったのでもう暑くて毛糸しまっちゃいました。しかも私も集中すると他のことができない人なので寄り目になって気持ち悪くなってくるのです。ともさんのようなレース編みは大雑把な私には無理そう。

まだまだ

  1. 2008/06/14(土) 10:21:59 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
二枚目を編み始めたばかりです。

トルコは編み物が盛んな国なのですね。途中でやめちゃうと、次に編み始めたときに、ちんぷんかんぷんになりませんか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<病気  | BLOG TOP |  自給自足>>



