• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病気

  1. 2008/06/13(金) 22:22:15|
  2. 実家にて
  3. | コメント:4
普段、実家に行って泊まるのは水曜日です。
たまに、私の都合で曜日が変わります。

今週は、珍しく夫の都合で曜日が変わり、1日早い火曜日に行きました。
「都合で今日行くからね」と母に電話したら、従兄弟が水曜日に手術する事
になったらしいと言われて、その従兄弟は独身の男性で他に身寄りもないので
とりあえず、家にあった腹帯やらT字帯やら大判のバスタオルやら持って行った
のです。

なにせ、自慢ではありませんが、我が家は近年手術が立て込んでいて、
手術に必要な大体のものはあったのです。

で、手術前のお見舞いと思い、病院に行ったら、なんと、出血性胃潰瘍の
緊急手術の真っ最中。出血がひどくて様態が悪化し、手術が早まったとの
こと。

従兄弟は母の姉の息子です。私より5歳ほど年上で、ずっと独身を通してきました。
唯一の肉親である兄が関東に「いるのですが、父親の介護をめぐって諍いがあった
らしく、疎遠になっていたようでした。

4歳で実の母(私の母の姉)を亡くし、その後は切ない想いをして育ったようで、
人に素直に甘えるということができません。手を差し伸べようと思っても素直に
受け取れない人でしたが、今回はさすがにどうにもこうにもいかず、術後の先生の
説明やら洗濯やらやっと任せてくれました。

今回、つくづくと、人は一人では生きていけないのだなあと思いました。
近所に住む民生委員の方が、本当によい方で色々手助けしてくださり、
感謝感謝です。私も、人のためになれるように生きて行きたいと思いました。

<<いちご | BLOG TOP | 編み物>>

comment

  1. 2008/06/14(土) 00:40:46 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
従兄弟さんお大事に。人の好意に甘えることが得意ではない人もいますが従兄弟さん嬉しかったでしょうね。きっとともさんのおかげでどんな薬や治療よりも力づけられたことと思いますよ。

胃が4分の3なくなっちゃった

  1. 2008/06/14(土) 10:35:27 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
切り取られた胃を見てきましたよ。医療関係者を除いては、従兄弟の胃を見たのは世界で私だけなんだなあと、妙な感慨を抱いてきました^^;

母の姉は婿取りをしたので、従兄弟は私の祖父母、自分の両親、父親の二人目と三人目の奥さんの合計6人もの仏様をかかえています。なりたくてなった祭祀継承者ではないのでしょうに、ありがたいと思っているのです。そういう意味でも、色々手助けしたいという気持ちなのです。

大変でした。

  1. 2008/06/16(月) 09:10:31 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさんがおられて、本当に良かったです。
人間、一人では生きていけない。
本当にそうなのかも知れません。

共に生きる

  1. 2008/06/17(火) 09:42:02 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
若い頃は、山の中で一人でも生きられるなんてアホな事を考えたこともありますが、年齢と共に人と関わらないと生きてはいけないと思うようになりました。母を見ていてもそうです。ご近所の方々に助けられて暮らしています。

私は実は、地元の人達との付き合いは苦手です。でも、義父母の死をきっかけに、それではだめなんだと思うようになりました。今日も、これから、家でもお香典を戴いている方で先週亡くなった人がいるので、香典を持って仏さんのお参りに行ってきます。亡くなった本人は存じ上げているのだけれど、周りの方々は知らないので、正直苦痛です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<いちご  | BLOG TOP |  編み物>>



