• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちご

  1. 2008/06/14(土) 11:03:56|
  2. | コメント:5
台所が甘いイチゴの香りでいっぱいです。

今、路地物のイチゴが盛りで(もう過ぎたくらい?)、昨日、
熟れすぎたイチゴをいただきました。そのまま食べようと
試みたんですが、塾れてやわやわです。なので、ジャム
にすることにしてみました。
ジャム鍋


ものすごい香りです。換気扇を回しているので、家でイチゴジャムを
煮ているのが近所中に伝わりそうです。
グラニュー糖がなく、ザラメがたくさんあったので、ザラメで作っちゃいました。
レモンを入れて、ラム酒をちょぴっと入れて、できあがり。
いちごジャム


パンにジャムを塗って食べる習慣はないのですが、明日の朝食で食べて
みようかと思っています。かなり甘くしてしまったので、食べきるのに相当
時間がかかりそう…

<<地震 | BLOG TOP | 病気>>

comment

  1. 2008/06/14(土) 15:37:07 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
美味しそうにできましたね。私も今年は苺4キロ分作りましたよー。次は杏。とりあえず1キロ分作りましたがガラス瓶を調達してもう少し製作いたしますー。簡単で美味しくて言うことなしですよねっ?うちは毎朝ヨーグルトにかけて1年中頂いています。トルコのヨーグルトは日本のヨーグルトに比べてもっと濃ゆーくてどっしりしているのです。

4キロも作ったの!?

  1. 2008/06/15(日) 10:20:22 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
すごいですねぇ、いちご4キロ分のジャムは食べ応えがありますね。

今朝、パンに乗せて食べましたが、美味しかったです。ヨーグルトにも挑戦してみます。

ヨーグルト

  1. 2008/06/16(月) 09:07:23 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん、yukacanさんのおっしゃるように、ヨーグルトにジャムを載せて食べると美味しいです。
トルコは、本当にヨーグルトは多量に消費しますね。牛乳が美味しいのだと思います。レストランで、ヨーグルトに塩と水を入れた飲み物も出てきました。驚きました。日本ではヨーグルトはおやつ感覚なんですが、トルコでは料理にヨーグルトソースをかけます。

ああ、もうイチゴも終わりの季節なんですね。

ヨーグルトの漬けけ床

  1. 2008/06/17(火) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ヨーグルトにイチゴジャム乗せて食べました^^
とっても美味しかったです。

先日、テレビで、ぬか床の代わりになる芋床とかヨーグルト床とかやっていたので、ヨーグルト床(ヨーグルトに市販の漬物の元を混ぜたもの)でキュウリの漬物を作ってみたんですよ。ほんのりヨーグルトの香りがして美味しかったのですが、日々食べたいものではなく、一度作ったきり床は冷蔵庫の中で眠ったままです。

イモ床

  1. 2008/06/17(火) 15:46:04 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん、そのイモ床の番組を途中から見ました。
なので、何が何だか分かりませんが、発酵しなくても良い漬け物の床だとか、美味しいとか皆さん仰ってましたね。
本当はどんなのだったのか、知りたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<地震  | BLOG TOP |  病気>>



