• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤーチャンプルー

  1. 2008/06/20(金) 20:37:00|
  2. | コメント:8
東北地方も入梅しました。むしむしした天候で疲れます。
湿度が高くて気温も高いと、すごく疲れた感じになります。
気温が高いだけならまだいいんですけれどねぇ。

いきなりですが、夏といえば私の中では「ゴーヤー」です。
苦いものはあまり好きじゃないんですが、ゴーヤーは別。
大好きなんですよね。

ゴーヤ1


でも、普段は滅多に作りません。
何故なら、「夫がゴーヤーを食べないから」です。
見事に箸をつけないので、普段は作りません。
でも、今夜は夕食に作りました。

何故なら、「夫が外で食事」だからです。
やったー! って、こらこら^^;
今夜は夫が口にしないゴーヤーチャンプルーと、モツ煮込みを
作りました。

夕食


以前から一度は食べてみたかった沖縄の「ポーク」という缶詰を
使って作ってみました。コップの中はビール、うふ♪
ゴーヤーチャンプルーもモツ煮込みも大変に美味でした。
ポークって、ソーセージとコンビーフのハーフみたいな味がしました。

苦いの嫌いなのに、なんで、ゴーヤーの苦味は好きなのかしら。
不思議です。食べると、胃がスッキリするような気がします。

<<鼻ぱっくん | BLOG TOP | 珍客>>

comment

ゴーヤー好きです。

  1. 2008/06/21(土) 10:37:45 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
アケビとゴーヤーの苦みは気になりませんね。
私もゴーヤーチャンプルの時は、こっそりゴーヤーばかり拾って食べています。家族の中には苦いのが嫌いな人もいるので、これで±0になります。

ともさん、私昨日1週間ぶりでアルコールを飲みました。(ずっと飲みたくなかったので)久しぶりにサッポロの黒ラベルでした。苦みがサイコー!
いつもは、各社が苦労して改良した発泡酒や第3のビールばっかりなのですが、本当のBeerは美味しいですね。

飲みたくなかった?

  1. 2008/06/21(土) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
えー、どうしたのですか?
お身体の具合でも悪かったの?
私は、「お酒が飲みたくない=かなり体調が悪い」ということなので、私より酒豪のcakeさんがお酒を飲みたくないというのは、」ちょっと心配です。私とcakeさんは違うか。。

昨日のビール、というか、私が勝手にビールだと思って買ってきたのは、キリンのスパークリングホップという飲み物で、よく見たらリキュールと書いてありました。道理で、ビールにしてはやけに甘いなあと思ったのです。でも、ビールの所にあったのですよ。私は辛口のビールが好きです。

  1. 2008/06/23(月) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
上の酒豪対談すごい・・・。

私もゴーヤは好きです。ところでともさん明日の最高気温38度、あさって40度、しあさって41度となってました。こうなると疲れるというよりも息できません。湿度がないから砂漠にいるような幻を見そうです。

クーラーの普及率は?

  1. 2008/06/24(火) 16:19:39 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
クーラーもナシで40度前後ということはありませんよね? 想像もつかないです、気温が40度なんて。。。
山形はその昔、35度くらいになって、その時、セミが電柱から転げ落ちたそうです。

凄い、ホントだ。

  1. 2008/06/24(火) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
イズミルの気温、午後2時で35℃を超えていますね。
日本の湿気の多い暑さとは違って、日陰だったら何とか息も出来るのでしょうが、本当に暑いですよね。
ゴーヤを食べると、元気が出るんだけどな~。

あ、ともさん。お酒が欲しくなかったのは、体調が悪かったからです。ガッツリ二日酔いをして、お酒を見るのが嫌でした。(そっちかい!)

あらら、二日酔いでしたか

  1. 2008/06/24(火) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
1週間も飲みたくないほど二日酔いしましたか。ハードですなあ^^; 最近の私は、二日酔いは滅多にしません。というか、酒量が減ったんだと思うの。昔なんか、お酒7合くらいはいけたのにな。今は4合まで呑めなくなりました。

ぶっ!(お茶を吹き出す音)

  1. 2008/06/25(水) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
お酒7合は飲めませんです。私って前から酒豪ではなかったのね。(^^;
2日続けての宴会で、初日に4合以上は飲んだと思われます。(記憶がないんかい!)
酒量って、年齢と共に弱くなるものですね。特に最近は次の日の運転が出来ません。アルコール分が検出されると、世の中から抹殺されてしまうので、次の日の朝から運転の時には、飲まなくなりました。自分を褒めてあげたい・・・。

え? なんですって?

  1. 2008/06/26(木) 17:15:12 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
前から酒豪じゃない?
だれが?
東の横綱がそんなことを言ってはいけません。


確かに、年齢と共に酒量は減りますね。よくできているものですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



