• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の我が家の梅

  1. 2008/06/28(土) 14:11:01|
  2. | コメント:7
我が家の梅の木、植えて数年になるのですが、今までまともに
実が生った事がありません。例年、チンケな虫食いだらけの梅が
ちょこっと生るくらいでした。

ところが、今年はどういう風の吹き回しか、けっこう立派な実が実り、
昨日収穫しました。
青梅1

量も思ったよりたくさんあり、梅の実の美しさに惚れ惚れと見入って
しまいました。
青梅2


一晩、水につけてあく抜きをし、先ほどサワー漬けにしました。
買ってきた酢が足りなくて、これから買い足しに行かなくては。
どのくらいで飲めるようになるかな。楽しみです♪

<<母の帽子 | BLOG TOP | ラベンダーソフト>>

comment

あのぉ・・・

  1. 2008/06/29(日) 03:16:18 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ともさんが作ったのは、梅干じゃなくて梅酒なんですね? 来年は、シソの葉も育てて、ぜひ、梅干を作って下さい。私、日本から「梅干のハチミツ漬け」をいただいて以来、梅干のファンになりました。おいしいですよ! 

梅干も

  1. 2008/06/29(日) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
梅干も毎年作っていますよ。ただ、保存食として作るので、塩のみで漬けます。先ほど、下ごしらえが済んで、これから漬け容器の消毒に入ります。消毒に一番気を使います。

私が昨日作ったのは、梅酒ではなく、お酢で作ったサワーです。初めて作りました。

梅のハチミツ漬けは、青梅で作るようです。来年、自家梅が生ったら挑戦してみようかしら。レシピを見るととても手間がかかるもののようです。

  1. 2008/06/30(月) 05:03:45 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
うちの実家の梅もいつもは少ししか実がならないのに、去年は豊作だったと言っていました。梅って気まぐれなのかしら。ともさんの梅サワーはどんな味になるのでしょう。

綺麗な梅ですね。

  1. 2008/06/30(月) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
八百屋の店先で見る梅は、まだまだ青梅で、梅干しにするには少し時期が早いようです。
最近我が家では(と言っても、私と父だけなのですが)梅干しがブームです。昼食の冷や麦かうどんに、梅干しを入れてほぐして食べます。夏の食欲の無いときには最高です。そこに唐辛子をかけると、平壌冷麺のタレに似てきます。一度お試し下さい。

そう言えば、山形で食べたワンタン麺に梅干しが載っていたことがあったわ。

梅干さん

  1. 2008/06/30(月) 15:44:11 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
yukacanさんのご実家の梅は去年が豊作でしたか。私の実家の梅は今年は2本あるうちの1本が枯れてしまい、残念ながら少ししか生りませんでした。といっても、古い木なので、我が家の梅よりはたくさん採れそうです。

cakeさんのその食べ方、今度まねっこしてみよう。暑くなっても食欲が落ちない私だけど^^;

  1. 2008/06/30(月) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん、出来れば冷や麦などの時が良いです。
そうめんは美味しくありませんでした。
食欲が落ちたとき意外でも、どうぞ!(^^

おや、何故でしょう

  1. 2008/06/30(月) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうめんは向かずに、冷麦がいいというのは麺の太さですか? 我が家では、冷麦は殆どといっていいいくらい食べないのですよ。麺類は細いものが好きで、ラーメンや焼きそばや、その他ことごとく細麺が最終的に好みに残ります。食感もありますかね。そうめんの方がつるっとしてて、冷麦はもちっとしていますかね。
でも、麺と梅干は合いそうです。工夫してみたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



