• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫キャベツ

  1. 2008/07/25(金) 15:35:59|
  2. | コメント:4
先日、スーパーで鮮やかな色の紫キャベツを見つけて、ついつい
衝動買いしてしまいました。紫キャベツって、サラダの中にちょっぴり
入っていると、きれいですよね。
紫キャベツ

半分に切ってみたら、切り口もまあきれい!
紫キャベツ半

どうやって食べようかと考えあぐねて、こんなにたくさんあるしキャベツの
千切りにして食べてみようとスライサーで薄切りにし、てんこ盛りにして
食べてみました。

硬い><
まずい;;
紫キャベツは単独で千切りにして食べるものではないと、初めて
知りました。

さて、残りはどうやって食べようかしら。火を通すと色が抜けてしまう
ような気がするなあ。漬物にしたらどうかしら。でも、きっと硬いと思う。

若い時の恋じゃあるまいし、見た目だけに惹かれてしまった自分、大反省。

<<煮ても焼いても食えないヤツ | BLOG TOP | 地震がありました>>

comment

あははは

  1. 2008/07/25(金) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私にも経験があります。固いし、結構キャベツ独特の臭さもあります。普通のキャベツの千切りと混ぜるのが一番なのですが、私は残った物を酢漬けにしてみました。色は案外と綺麗です。

ちょっと調べてみましたが

  1. 2008/07/25(金) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
紫キャベツは、色を生かした調理以外に何もないみたいですね。今日、夕食用に炒めて食べてみましたが、有り得ない色合いと、炒めても硬くてどうにもなりませんでした。コンソメで煮てみたけど、結果を言っていいですか?

ひっでー、色合い!! 二度と買うもんか。

  1. 2008/07/25(金) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
そんなに硬いの?炒めても硬い?

トルコでは紫キャベツの漬物はサラダや付け合せによく使うんですよ。

①細く千切りにして下さい。
②熱湯に2分つける。(2分です!)
③ガラスの瓶にキャベツを詰め込む。
④そこへ酢を入れる。(もし柔らかいほうがお好みなら酢に少し水を混ぜる)
⑤塩、油を上から注いで2日間待つのだ。

遅かった…

  1. 2008/07/26(土) 08:53:23 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
昨日の夕食の炒め物、夫がキャベツだけをはじいて食べたので、こりゃもう駄目だなあと思って、残りはコンソメ味にして煮てみました。なんと、根性のあるキャベツで、煮ても硬いのよ。この紫キャベツだけが特別なんじゃないかしら。よそで見かけたら、また買ってきて試してみたいです。いつだったか外食したときに、ソーセージの付け合せに紫キャベツの酢漬けが付け合せに出てきたことがあったなあ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



