• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の牡蠣

  1. 2008/07/31(木) 18:44:56|
  2. | コメント:6
実家からの帰り、時々立ち寄る道の駅に今日もちょっと寄ってきました。
今、岩牡蠣の最盛期で、山盛りになって岩牡蠣が売られています。
岩牡蠣剥く人

お客さんも、一人で何個も剥いてもらって食べています。
岩牡蠣食べる人

私と言えば、数年前に牡蠣に当たってから生牡蠣は食べられなくなりました。
しばらくは、スーパーで牡蠣が売られているのを見ても吐き気がしたものですが、
今は、牡蠣フライなら食べられるようになりました。でも、今日、みなさんがさも
美味しそうにほおばっているのを見て、美味しそうだなぁと思いました。
あと、何年かしたら生牡蠣食べられるようになるかしら。

この道の駅では野菜も安く売られています。
ミョウガがとても安かったので買ってきたら、家でも大きいビニール袋一杯分の
ミョウガの頂き物があり、苦笑い。そんなものですよねぇ。
ミョウガ


<<包丁 | BLOG TOP | それって、どうなの?>>

comment

通ではない人間の言い分

  1. 2008/07/31(木) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
生牡蠣は、口の中で味わうのではなく、のどで味わうのが正統とされております。くいっと口の奥に放り込んで・・・と教えられて、窒息死しかけた日本の有名人がいました。生牡蠣が食べられない私は、牡蠣のフライで満足してます。

  1. 2008/08/01(金) 06:08:08 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
パス1回。v-431

  1. 2008/08/01(金) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
Andiさんも駄目ですか?
あはは、yukacanさんも当たったのね!お気の毒に!!
私も生牡蠣大好きなんですが、母と妹が当たってから、食卓には上らなくなりました。よほどひどかったと思われます。見るのも嫌なのでしょう。だから外食の時に食べる事にしています。

吹浦の岩牡蛎は、鳥海山の伏流水が海にわき出ているので、夏が旬なんですね。吹浦の釜磯で海水浴をすると、水が冷たくて大変です。そこから真水が沸いてくるんですものね。牡蠣の生育にはピッタリなんですが。

ともさん、今日のニュースで、由良の牡蠣から大腸菌が検出されて、自主回収と言うのが流れていました。ともさんの事だから由良からは買わないだろうなと安心もしているのですが、どうですか?
ともさんも、生牡蠣は駄目なんですね。あれは一度当たると抗体が出来るようで、よほど良いのを食べても、駄目みたいですよ。あまり無理をしない方が良いみたいです。ほら、世の中には食べる物はいっぱいあるし。ね!

今のところ3対1だ

  1. 2008/08/01(金) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
生牡蠣食べられない人3人、食べられる人ひとりですね^^;

Andiさん、イギリスだと、生牡蠣は結構オイスターバーとかで食べられているのではありませんか? オイスターバーではカキフライとかは出てこないのかしら。

yukacanさん、ふふふ。やっぱり。。。

cakeさん、由良の牡蠣の大腸菌のことは新聞にも載っていましたね。私には、たとえどこでも生牡蠣を買う勇気はありません。当たったときの切なさはありありと脳裏にはっきり残っているので、頭の中の抗体が買わせてくれません。

  1. 2008/08/01(金) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あたったのではないけれど、食べられないのです。社員食堂でカキフライの日はオフィスにいても感知していました。生だろうがフライだろうが牡蠣の存在が許せません!

うひょー

  1. 2008/08/01(金) 15:00:26 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
yukacanさんは牡蠣そのものが駄目なの!!
そういう人もいるんですねぇ。
そこまで嫌われる牡蠣、かわいそう^^;;;

 管理者にだけ表示を許可する
 



