• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピノキオ

  1. 2008/08/05(火) 14:39:47|
  2. 植物
  3. | コメント:11
さて、これは何だと思いますか?
鼻


ズームしてみると…



ピノキオ
なんと、茄子のピノキオでした。出べそみたいでもあるかな。

頂き物の茄子とミョウガはたっぷりあり、今朝も茄子とミョウガの味噌汁に
しようと冷蔵庫から茄子を出してきたら見つけました。
味噌汁にするには茄子を短冊切りにしなくてはなりません。

でも、どうしても鼻の部分は切れませんでしたorz
鼻2

その後、朝とお昼とに分けて食べましたが、誰が食べたかはわかりませんでした。

ミョウガ、毎日朝昼晩食べても減らず、悪くしてしまうともったいないので
塩漬けにしてみました。去年、梅酢漬けにしたものはカビが生えてしまい、
失敗でした。この塩ミョウガ、いつまで食べられるかなあ。
塩ミョウガ



<<真夏 | BLOG TOP | 丸太小屋>>

comment

  1. 2008/08/06(水) 05:53:24 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ピノキオなすびはおいしかったですか?ミョウガ・・・好きなの。
このブログご存知ですか?70代のご夫婦なのですが、すばらしい生活ぶりなんです。お料理も美味しそうで、私は7月26日の日記の「茄子のオイル漬け」を作ろうと燃えています。
http://sesenta.exblog.jp/

最近の我が家の味噌汁

  1. 2008/08/06(水) 08:36:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
茄子とかミョウガをこれでもかと言うくらい入れるので、味噌汁なんだか味噌煮なんだかわからないくらいです^^; この時はミョウガを入れすぎたのか、ちょっと苦いような辛いような味がしました。

yukacanさんの教えてくれたブログ、行ってみましたよ。さっそくお気に入りに登録しました。こんなに食べることに手間をかけることはできないけれど、ヒントが満載ですね。茄子のオイル漬けは、今度茄子をたくさんもらったら試してみたい一品ですね。教えてくれてありがとうv-238

見てきました。

  1. 2008/08/06(水) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ブログのタイトルに笑えました。
中身は、大変ハイカラな料理が多いんですね。
凄いですね、ただの素人ではなさそうです。

トルコの市場で、乾し野菜がいっぱい天井から吊されているのを見ました。驚くほど、色んな野菜が干されていました。私たちの所では、大根、芋がら、ゼンマイ、椎茸と種類が少ないです。
何時だったか、カクテルバーで、おつまみに乾しトマトのオイル漬が美味しかったので、買ってきてみました。油こくて全部は食べられませんでしたが、料理の世界は広いとつくづく感じます。

ともさん、私の一番好きなミョウガは、縦に薄切りにして塩もみし、水気を切ってサッと醤油と調味料をかけるのが好きです。夏の暑いとき、冷たくしたのをごはんの上に載せて食べるのが好きです。いっぱい食べられます。酢漬けにしても、必ず残りますよね。

  1. 2008/08/06(水) 15:57:48 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
cakeさん、私に嫌がらせしてるー!v-395

嫌がらせ?

  1. 2008/08/06(水) 16:16:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
はて、何かyukacanさんの食べられないものが載っているのかな? cakeさんにとってのメロンみたいなもの…

そうだ、そうだ、みょうがの食べ方

  1. 2008/08/06(水) 17:09:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
夫の出張で半年だけ新潟の高田に住んでいたことがあります。業者のおごりで、一度だけ料亭に行った事があったのですが、その時、みょうがを思いっきり細い千切りにして水にさらしたものが器いっぱい出てきて、それにしょうゆをかけて食べたことがあり、なんて美味しいのだろうと感動しました。

あっはっは

  1. 2008/08/06(水) 17:33:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
そっか、yukacanさんは、ミョウガが大好きなんだ!
それで、千切りにさっと醤油をかけたのが、一番好きなんだ。
あーー、可哀相です。採れる時期もあるし、生でないと美味しくないし。
我が家の裏庭に、あまり綺麗でなく生えているので、何とも思いませんでした。
yukacanさん、ごめんね~~!

おとな

  1. 2008/08/07(木) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
みょうがって、永いこと「おとなの味」と考えていました。あんまり食べることもなかったし・・・ 茄子もそれほど好きではありません。

お姉さまたちはさておき、Yukacanさんも味覚的にはすごいおとななんですねぇ。感心。

私にとってのオトナ味

  1. 2008/08/07(木) 09:41:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私にとっての大人の味は「ホヤ」です。
あれだけは、絶対だめです。

おとなの味

  1. 2008/08/07(木) 10:22:27 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私はホヤは食べられます。沢山は駄目ですけどね。
ナマコも食べられます。
ホヤですが、2度当たりました。
すぐに鮮度が落ちるんでしょうね。
茹でたホヤを買った時も当たりました。
3度目になるのが恐いので、それ以来買っていません。

ナマコも駄目

  1. 2008/08/08(金) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ホヤもあたることがあるんですか、知らなかった。以前、日立の近くに出張で半年ほど暮らしまして、その時、たった一度だけホヤを口にしたことがありますが、全くだめでした。

ナマコは食わず嫌いです。あの姿を想像すると、いったい誰が食用にすることを思いついたのか、信じられない気持ちになります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<真夏  | BLOG TOP |  丸太小屋>>



