• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏

  1. 2008/08/06(水) 16:05:42|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今日はいかにも真夏らしいからりとした暑さになりました。
梅干日和なのですが、今日も今日とて実家へ…
まっすぐ行くのもしゃくで、今日は途中で道の駅の展望台に寄って
景色を眺めてきました。

展望台に行く途中にはハマナスの花が咲いていました。
ハマナス花
ハマナスは大好きな花で、中高生の頃、海釣りに行く父にねだって
よく採って来て貰ったものでした。

同じ木に、実がびっしりたわわに生っていましたよ。
ハマナス実多

ハマナスの実は近くで見るとまるでプチトマトみたいです。
ハマナス実
ハマナスの実って、果実酒とか何か食用にはしないのかしら。
もったいないほどの量でした。

さて、展望台。
東屋

登ってみると眼下に真っ青な海が広がっています。
風景

遠くには風力発電用の風車も見えます。
風車

なんか、トルコっぽくありませんか?

ほら、アーティチョークまで…
アザミつぼみ

なぁんて、本当は2センチにも満たないほどの大きさのアザミのつぼみでした。
あざみ花

甘草の花も咲いており、
甘草

つかの間の息抜きになりました。

<<行く道 | BLOG TOP | ピノキオ>>

comment

ハマナスの実は

  1. 2008/08/07(木) 10:26:44 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
食べられます。私は果実酒にしました。

収穫

  1. 2008/08/07(木) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
食べられるとは知りませんでした。
で、早速、帰りに道の駅に寄り、ハマナスの実を収穫してまいりましたよ^^

  1. 2008/08/08(金) 05:36:02 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
へええ、本当にどこかで見たような景色。でも山に緑が多いです。トルコの風力発電の光景はなんだか殺伐としています。エンギナルもすごいすごい!ふふふ。

ハマナスってのど飴に入っているのではなかったでしたっけ?ビタミンCがいっぱい入っているらしいですよ。でもやっぱりハマナスは「知床旅情」だ~!

ハマナス

  1. 2008/08/08(金) 09:03:01 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
中学、高校の時は父の転勤で秋田県のN市というケ県北の海岸沿いに住んでいましたが、ハマナスは実にポピュラーな植物でした。なので、ハマナスは多感な頃の少女時代のちょっと甘酸っぱい思い出とリンクもするのです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



