• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歳をとるということ

  1. 2016/05/17(火) 09:31:39|
  2. 雑感
  3. | コメント:0
しばらく前からパソコンの調子が悪くなり、しょっちゅう突然電源が落ちたりするようになりました。
ついにはWordも全く立ち上がらなくなりました。そして古いデジカメもおかしくなり始めました。
なので、パソコンを立ち上げる回数が本当に少なくなってしまい、写真を撮るのも億劫になって
しまいました。私のアタマの中身はリカバリはできないし、どんどん古くなっていく一方でギギギギ、
ガガガガときしみながら何とか動いています。歳をとっていくというのは容赦ないものですね。

お隣の家に、だいぶ前にご主人を亡くされ、お子さんもいないので一人暮らしをされているお年寄
りの女性がいます。ごみ捨てに出る姿などを遠くから見ると、少しおぼつかない足取りです。
でも、生きている覇気を感じる人です。家の外や、外から見える範囲の家の中もきちんと整理整頓
され、玄関の外には自分の世話できる範囲の数の花の鉢植えが並べられ、天気の良い日はこまめ
に洗濯物が干され、見ていてすがすがしく、ああ、こいいう年取り方をしたいものだなあと思わせる人です。

歳をとるというのは容赦ないものですが、こういうお手本のような女性が身近にいると心強く思います。
そして自分を省みては猿のような反省を繰り返す日々です。

で、結局、私は何がいいたいのでしょう?? あぁ。。。。

タオル

  1. 2016/04/28(木) 11:07:12|
  2. 実家にて
  3. | コメント:5
私はタオル類が大好きです。必要もないのに「10枚でいくら」などというものを何度か購入して
どっさり持っています。にもかかわらず、4月の半ばに実家の片付けに行った折に、使われずに
とってあった大量のタオルを持ち帰ってきました。
CIMG1804.jpg

ところが無類のタオル好きなのに、普段使いのタオルは決まった10枚ほどを何年も繰り返し
使っているのでゴワゴワのばかりなのです。これに、ついに帰省中だった娘から
「こんなに大量に新しいタオルがあるのに、いつまで硬いタオルを使っているんだ!」
と喝を入れられてしまいました。渋々硬いタオルは雑巾に格下げし、新しいタオルに入れ替えた
ところ
「うわぁぁぁ、むふふふふ、やわらか~い」
と今更ながらにふわふわタオルの良さにとろけてしまいました。
タオルは柔らかくてナンボだなあと実感しています。

水素水

  1. 2016/04/25(月) 10:57:33|
  2. | コメント:0
CIMG1795.jpg
やっと撮れた写真^^;;

ここ1~2年大変に疲れやすくなり、どうしたものかと思い悩んでいました。
3月末に娘が引越しをしたのでその手伝いをしてきたのですが、いったい
どうしたことと驚くほどに疲れてしまい、このままではいかんだろうと、
水素水を試してみることを思い立ちました。
色々調べてみた結果、自宅で水素水を作ることのできる器械を購入する
ことにしました。幸いなことに夫がちまちまとサイトを見ることで長年ためて
きたポイントでアマゾン券をもらってくれ、それで手に入れることができました。

浄水を作らなくてはならない手間があるのですが、すぐに毎日のリズムになり、
苦もなく作ることができています。飲み始めて一ヶ月ほどたつのですが、
「これは絶対にいい!」と勧められる程でもないのですが、何やらいい感じです。
心して水分を摂ろうとするせいか、尿量が増え、どうかするとぱんぱんに腫れる
指も普通に太い程度(しくしく)になりました。

そして、機械を購入することを決めてから、以前通っていた獣医さんで「ペットの
アンチエイジング」を謳って水素水を販売していたことを思い出しました。
うちでは買ったことはなかったのですが、結構な比率で他の飼い主さんたちが
買っていました。なので、もちろん我が家の老犬たちにも飲ませ始めました。
少しでも長生きしてくれるといいなあ。

滞り

  1. 2016/04/25(月) 10:32:35|
  2. 雑感
  3. | コメント:0
このブログの最終更新が昨年のクリスマス前であったことに驚愕しています。
それでもお蔵入りせずに何とか更新を試みるの巻き。

inしようとしたら、「長いことパスワードを変更してませんぜ。はよ変えれ!」と
叱責されてしまいました。

さて、パスワードを変更し、気を取り直してブログ更新をしようと写真を撮って
、いや、その前にデジカメをやっと書類の山の下から発掘し、写真を撮って
みたのですが、カメラがいうことを聞かない。。。3年位前から新しいカメラに
しようと思っていたのですが放りっぱなしにしていたつけなのでしょう。
間もなく二人目の孫が生まれる予定なので、それまでには何とかして、この
ブログの更新も図ることにします。

近づいてきたクリスマス

  1. 2015/11/30(月) 11:34:47|
  2. 季節
  3. | コメント:4
CIMG1786.jpg
今日は11月最後の日です。明日から12月ですね。今年は一足早く
クリスマスの飾りつけをしました。外国のお友達から頂いたクリスマスの
デコレーションと鈴のクリスマスツリーは毎年楽しみに出しています。
例年、クリスマスプレゼントを送っていたのですが、私の無知からくる
関税の支払いなどをさせてしまっていたことがわかり、今年からは
日本から念だけ送ることにしました。念て。。。。
時々思い出してはどうしているかなあと考えています。



CIMG1787.jpg
さて、いつもの花やサボテンの他に、今年の新顔はコイツです。
ニンジンです。毎年こんなことするのですが、たいていはいつも
ダメになってしまいます。でも、ほったらかしていたのが葉が出ていると
ついつい捨てられずにこんなことをしてしまいます。



CIMG1792.jpg
玄関の外に飾っているリースもクリスマス仕様になりました。
ホームセンターで買ってきたリボンを結び付け、赤いリンゴを足すと、
クリスマスっぽくなり、これでサンタさんも来てくれるようになるかしらん。
来るわけないよなあ。。。

玄関と言えば。我が家の玄関をリフォームしたのですが、先日金曜の
大風でドアが勝手に開いたり閉まったりするのでたまげてしまいました。
どうやら、何かの調節が甘かったようで、今日あわてて業者に連絡を
とりました。最近の建設業者さんは土日お休みのようで土曜のうちに
連絡がつかなくて焦りました。



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



